2018年01月28日

独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約をしてWordPressを利用したブログ作成を目指す。その1

こんばんは。


前回、


次回会うときは新たなブログで!!

とか書いていましたが、まあそんな簡単に新たなブログはできないですよね(^^;)


ですので、とりあえず現状をちょこちょこまとめて行こうと思います。


○独自ドメイン

まあそもそも、前々から言っていますが、このブログはアフィリエイトによる収益獲得を最終的な目標としたものではないです。
強いて言えば書きたいから書いてるだけなんですが、

今回の新たなブログの作成も、自身のサイトのコンテンツの一つとしてであり、ブログがメインでは必ずしもないのね。

で、ドメイン名なのですが、

自身のサイトなので自身の名前。以上。


…が、いわゆる「セカンドレベルドメイン」ってやつですよね。
(あ、この記事はブログ作成の指南記事ではないので、言葉の意味の説明などはありません…)

で、トップレベルドメインは結構悩んだ。

簡単に言うと、

名字 ハイフン 名前 .

ここまで決定。
ハイフンを入れたのは、名字と名前をくっつけるとアルファベットが2つ重なって読みづらいから。

で、その後の「トップレベルドメイン」、

名字 ハイフン 名前 .com
名字 ハイフン 名前 .net
名字 ハイフン 名前 .jp

ぱっと見ここらへんかなと思って、

最初は.infoとかもいいのかなと思ったんだけど、どうも怪しく見えるらしいし却下。

で、.jpは高いし、まあ多少の値段が高いのはいいんだけど、個人情報がだだ漏れになる可能性があるということで除外。

あとは.netか.comかというところで、うーん、.comはなんか「商用」ってイメージが、必ずしも商用サイトとも言い切れない自分のサイトには合わないかなと思ったりはしたんだけど、
結局は一番無難かなというのと、メールアドレスになったときに見栄えがいいかなというので今のところ.comの予定。

ちなみに名字-名前のドメインは勿論空いてます。同姓同名の人なんて今まで見たことないし…。
今から取られる気もしない…。


○レンタルサーバー

こちら。現在悩み中。

最初から独自ドメイン+レンタルサーバー代は、なんとなく年間5,000円くらいがいいのかな〜とか考えていて、

だって、節約の基本はとにかく固定費の削減ですからね。
これから他にもあんなことやこんなことにお金がかかるかもしれないってのにさ!

でもね、自サイトが接続に時間がかかるとか、安定して表示されないとか、そういうのも嫌じゃない。

そんで、今のところ、いろんなサイトを回って情報を集めた結果、検討中なのが、

・エックスサーバー X10(スタンダード)プラン
・ロリポップ スタンダードプラン

ここらへんかな〜〜。

今から(お金を使って)サイトを運営すると言うことで、少しはいろいろとそのプログラム等の根本的なところも勉強して行こうとは思うのですが、とにかくまだまだ詳しいことは良く分からないのよね。

だから、ある程度初心者にも優しくて、

私はある程度ブログ頻度が高いので、今から何十年もブログを書き続けると仮定しても、
容量は100GBあったら足りるかと。

あとはWordPressが使えて、SSLはなあ…まあ何かしらの形では欲しいかなあ…入力フォーム作るかもしれんしなあ…。

で、そんな激安でなくてもいいけどある程度安いやつが、安いやつが……いいんだけどなあ…。


エックスサーバーは良いって聞くけど、高い!!

でもまあ、エックスサーバーの場合ドメインの取得・更新が無料キャンペーンされてるから、ロリポップさんとエックスサーバーさんの差額は、私が一日バイトすれば賄える額ではあるんだけど…。


いったいどのくらい、ロリポップさんはいろんな速度が遅くて、逆にエックスサーバーさんは優れているのか?
それは値段の差以上なのか??

いろんな記事を読んでみても、結局は体験してみないと分からない!

…と考えて、現在両社のお試し期間中です。

…と言っても、エックスサーバーさんまだメール来ないんだけど。
メール来るの時間がかかるのか、もしくはうちのフリーメールよくメールが消失するから消失してるのか…。

いい加減あのアドレスもビジネスに使えるようなものではないので、メールどうするかこれも検討したいところです。メールソフトも含めて。


で、とりあえず仮のドメインでWordPressサイトが出来たので、今からいじってみます。

なんかほんと簡単にできたぞロリポップさん。


ではでは

お試し期間中にいろいろ学んでいろいろやってみるぞー





posted by Noriko at 18:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。