2017年12月07日

河内長野市の木根館(きんこんかん)(河内長野市立林業総合センター)で、丸太を使ってインテリアアイテムを作ってきた。

こんばんは。


今日は、旦那も私も休みだったので、嫌がる?旦那を連れて、河内長野市の木根館(きんこんかん)(河内長野市立林業総合センター)で、丸太を使ってインテリアアイテムを作ってきました。


インテリアアイテムってなんやねん。…と言われると、

まあコースターより少し大きい程度の、

キャンドルを乗せたり、一輪挿しを乗せるつもりの、台ですね…。



★☆★


木根館公式サイト→こちら


こちらですね、まあいろいろと、河内材(河内地方の木材かしら?)を使用した、商品も売ってますし、
いろいろ、ワンコインから高級な?ものまで、キットを使って何か作ることも出来ますし、

んで、一時間200円で、自由に作りたいものを、インストラクターさんに教えて頂きつつ、作成することもできるっていうんですよ。


んで、以前ここを訪れた時に、「ああ、丸太って味があるなあ。丸太を使って何か、家で使うもの作れないかなあ」と思ってて、んで、丸太を使った

・コースター
・インテリアアイテム?(今回の台)
・鍋敷き

なんて作れないかなあと。思ったわけです。


★☆★


そんなわけで、まずは、近くにある「奥河内くろまろの郷」で、パンを食べて腹ごしらえ。



P1010445mini.jpg



ここのパンはふわふわですが、まあ美味しい方だと思います。


んで、そこから徒歩で、人気の少ない「木根館」に辿り着き、ドキドキしながら館長さんに声かけます。


おっ


人が複数居て、どの人が何さんだか認識するのに時間かかったが、親切に応対してくれたぜい…。



…ただ。

コースターできないかなーと思ってたけど、丸太をうすーい輪切りにすると、かなり割れやすくなるんですって。

丸太というのはもう割れるものらしく、それは仕方ないみたいなんだけど、
せめてある程度の厚みが欲しいと。

だからコースターみたいな薄いものには向かないんじゃないかなと。


はーそうなのか…。


いろいろ悩んだ末に、インテリア用の台だけでも作成させて頂くことにしました。
(他のは合うサイズの丸太がないんだよねー)

んで、


このように館長さんが丸太をセットしてくださり、



P1010448mini.jpg



これをワイがノコギリで切る!!!

(軍手はなんとなく持参、あとの道具等は全て借りることができます)


いやー

ノコギリで何かを切ったのなんて久しぶりやわ!
(作業は全て丁寧に指導して下さります、アレ作りたいんですけどーだけで行ける)


P1010446mini.jpg


切り落としィ!


これがですね、こう、傾斜のない水平な台を作りたいのですが、なかなか水平に切り落とせないのですよ(*o*)



P1010447mini.jpg


この丸太は綺麗なんだけど、作りたいものとサイズが合わないのと、あとちょっと乾燥が足りないんですって

ふむ


そして、ここから電動のヤスリとか、あとボンドとか何とか使って、なんかよー分からん台が完成です!!!



P1010449mini.jpg



3つ


材料費と、工作室使用料合わせて、3桁円。安い…



これがねえー

工作室で見てたときは、回り全部木のものばかりで良く分からなくなってたのですが、


家帰って見てみると、ほんと風情があっていいんだわ!


P1010451mini.jpg



しかもこれ、スギの木らしいですが、めちゃめちゃいい香りします。

作業中、ノコギリで切っているときやヤスリで粉が舞いまくってるときにも香り漂いまくってましたが、

スギってこんないい香りするのねえ…。


水平な台は作れなかった(1つだけやや水平)ですが、とにかく味があってめっちゃいいです。

木のものってこんなに、室内の空気変えるんだなあ。


とりあえず一輪挿しと、キャンドルを購入したいと思います。あとはとりあえずの鍋敷き代わりとか。(斜めだけど……)


また木根館なり行って、何か、河内材を生活の中に取り入れたいです!!


皆さんも、木のものに興味がおありでしたら、ぜひ一度行ってみて下さい。
完成品も売ってるし、木材も売ってるし、いろんなもの作ることも出来るし。
自分でやるとやり方も分からないし、用具もないわけですから、こちら大変おすすめです。お安いし。


ではでは






posted by Noriko at 22:00| Comment(0) | 河内長野探検隊 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。