2017年10月09日

2017年河内長野だんじり河内長野駅駅前パレード。

改めましてこんばんは。


まあ、昨日、河内長野駅前で行われただんじりのパレードを観に行って来たわけですが、


もう二年目なので、動画等はなし…。

雰囲気は前年度の観覧記(コチラ)をご覧下さい。動画等詳しく載せてあります。



P1010214mini.jpg


P1010208mini.jpg



汗成塾育成会

元気で好きだけど、後半ちょっと元気がなくなってたのと、なんか良く分からないが喧嘩してたのが残念…。

祭に喧嘩は付き物なのか。(私はあまり好きではない)



P1010210mini.jpg


ちなみにこれ、汗成塾育成会のちっちゃなだんじりで、子供のみで曵いてる!超かわいい!



P1010211mini.jpg


長野



P1010216mini.jpg


上原

去年は長野が好きだったが、上原もカッコいい。
上に乗ってる旗振ってる人もぴしっとしててかっこいいが、だんじりも大きくてかっこいいし。


個人的には、今時風にアレンジしまくってる、若者色が強いだんじりより、古風な雰囲気が出てるだんじりの方が好き。
ほら、中高生のときって制服を崩して着るのがカッコいいみたいな風潮あるやん。
でも大人になってから見ると、どう見てもきちんと着てる方が綺麗だしほんと素敵なのよね。
そういうのといっしょなのかな…。


私はお祭り女なので、ああいうお祭りを見ると参加して踊って叫びたくなる。(抑えていますが)いわば生音で踊り狂う、激しめのライブ会場みたいな感じでしょうか。
むしろ自分がだんじりに参加したくなりますが、うちの地域は女性は参加できないはずだし、若い女性はともかくおばさまが参加してるのなんて見たことないわ。残念。お祭り女の気性の無駄遣い。


来年こそは千代田地域のだんじりを観に行きたいです。
慣れれば三日市とかも行こうかな。見たことのないものを見たいもんな。


ではでは





posted by Noriko at 19:02| Comment(0) | 河内長野探検隊 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。