2017年09月24日

フォント買ったで〜!!

こんばんは。


はあ〜

なんだか怒濤の勢いで毎日過ぎて行きますな。


そんな中、我が横浜DeNAベイスターズは、CS争い(ほんの願望程度に2位争い)も、
宮崎選手の首位打者争いも熱い熱い!!

今朝、「そうだ、甲子園(のビジター応援席)行こう」と思ってチケットを見たら、売り切れでございました…。やっぱシーズン終盤は駄目なのか?競ってるからかな。

ナゴヤドームでの試合が残っていれば、甲子園より空いてそうだし、うちから名古屋は比較的楽に行けるので行ってたかもなあ。横浜は遠い、聖地だから行きたいけど遠いよ…。

ここからも山場の連続ですが、後悔のないシーズンを過ごせるよう頑張って欲しいです。


☆★☆


本題に戻ります。


そんなわけで、フォント買ったというか、購入手続きを始めたという感じです。


今日も散々悩んで、でもとりあえず、仮に最終的にモリサワとフォントワークス両方使うことになったとしても、
第一にモリサワを選ぶというのは自分としてはないと思ったので、とりあえず今回の選択肢からは外しました。

で、今回のデザインで一番合うかなと思って、かつ買い切りで購入できるのが、

「ヒラギノ丸ゴシック体」。

とりあえずこれを全ウェイト(6万円弱くらい)買ってしまおうかな?と思ったんだけど、

1. 仮に今後モリサワフォントの年間パスポートを契約することになったら、被ってしまうので勿体無い。
2. 丸ゴにしようと一旦は思ったが、UD書体もあってそれと悩んでしまって今は決めきれない。

ここらへんから、「いや、やっぱりやめよう」となる。


そこで、まあいろいろ平行して探してたわけなんだけど、

欲しい商品はそれとして、それをいかに安く手に入れるか、だよね。


まずモリサワフォントはおそらく、以前も書いた








このAmazon経由が一番安そう。


それからフォントワークスLETS(に限らずLETS系列)

これは、時期にもよるんだけど、いろんなサイトでいろいろと割引をしているところがあります。

今はないけどLETSの公式サイトで割引をしてることもあったし、あとは販売代理店?らしきところで、サイトによりますが、○%引きとか、入会金無料とか、ちょくちょくキャンペーンが行われております。

今回に関しては、copic作ってる系の.Tooというところのネットショップで割引を発見したので、そこに突撃してみました。

ま、代理店を通すとやり取りの手間がかかり、手続きが少し遅くなってしまうのが面倒ではあるんだけど…。
金を取るか、納期(スピード)を取るかという選択、社会人としてはよく見る気がする…(^^;)


ついでにヒラギノのパッケージ販売は、「スクリーンMTストア」というところが一番安かったような。(いわゆる本社からの直売ですかね)



まあそんなわけで、とりあえずフォントワークスのLETSを!購入手続きに進んでみました。


お客様には「これこれこういう事情で…」と説明はしていますが、あんまり待たせたくはないのだけど、さてどうなることやら。

また進展があれば書きたいと思います。



ではでは






posted by Noriko at 22:36| Comment(0) | デザイン関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。