2017年09月10日

コストコで購入したマスカルポーネでティラミスを作る。

こんばんは。


そんなわけで、流れとしましては、


先日、マスカルポーネを使用してティラミスを作る



卵白を泡立てきれずに、どろっとしたティラミスになる



耐えきれずにハンドミキサーを購入する



今日とうとうティラミス(完全体)を完成させる



このようになっております。


では、振り返りましょう


☆★☆


いつぞやの日記に書きましたが、少し前、コストコに訪れた際、マスカルポーネチーズを購入しました。


P1010124mini.jpg



まあ原材料を見ても、私にとってはちょっと重い(脂肪分が多い)かなとは思っていたのですが、
リコッタチーズばかり買っても面白くないし、おそらくこのこってり感は旦那の好みだろうし一度買ってみようかなと。


んでまあ、実際に購入して持ち帰ってみると、本当旦那の食いつきがいい!!(笑)
自分で食べても美味しいのですが、美味しいのは美味しいのですが、「うーん、体に悪そうな美味しさだな!!」って感じの味。脂肪分をひしひしと感じる!
ダイエットの敵だろうし、ダイエット中の方は購入すべきでない味!我が家では「悪魔の味」と呼ばれています。


んで食べ方ですが、

砂糖とシナモンを混ぜたり、いちじくジャムとまぜたりしても美味しいのですが、

ここはやっぱり、マスカルポーネを購入したからには、王道のティラミスを作らねばなるまい、と、とりあえず作ってみることにしました。


レシピを探してみると、卵を泡立ててマスカルポーネと混ぜるものと、生クリームを泡立てて混ぜるものに分かれるんだけど、
個人的にこれ以上カロリーを増やしたくないので卵を選択。


レシピはこちらのcuocaさんのものを参考にして作ってみました。



まず、近所でスポンジケーキ部分の土台部分、スポンジ部分のみが売っていないか探したのですが、見つからず。
旦那にディオでやっすいシフォンケーキを買ってきてもらい、とりあえずこちらで代用します。



P1010139mini.jpg



P1010140mini.jpg



そんで、クリームチーズをほぐして、



P1010141mini.jpg



卵を泡立て………



……


詳細は伏せますが、失敗しました。
卵白泡立たず!!(卵黄混ざったせいかな)



P1010144mini.jpg



完成品


ま、ココアをふりかけているので良く分かりませんが、端っこの方を見ると若干どろどろ感が…。



味は問題ないのですが、食感がやはりどろっとしており、自分としては微妙だったのですが、旦那の反応めちゃいいわあ…。めちゃめちゃ評価高いです。マスカルポーネお気に入りのようです。



しかし!

あんなものティラミスとは言えない!ハンドミキサーも届いたしもっかいリベンジだー!!!


…てなわけで、本日2回目のティラミスを作成しました。



いやー


ハンドミキサーすげえ!!!








こちらの商品ですが、ほんと、手動でやるのに比べると一瞬!一瞬過ぎて感動した!

ある程度お菓子作りするなら、そして泡立て器を使うのがそれほど上手くないなら、ハンドミキサー買うべきですね!(←気付くの遅い)


生クリームを泡立てさせられたこともあるなら、パンを捏ねさせられたこともある旦那、

「パンをこねてくれる機械はないの?」

と聞いてきましたが、ふふ、君はホームベーカリーとか知らないようだな……。


しかし、個人的にはパン捏ねのほうがまだ我慢できる。卵白の泡立て嫌い。


☆★☆


そして、完全体のティラミスができあがりましたよ…。



P1010153mini.jpg


P1010154mini.jpg



見た目だと分かりづらいかもしれませんが、生地の食感が全然違う!おいしい!
ぷるんとしてとろっとした生地がたまりませんよ!(冷蔵庫でしっかり冷やすと結構固まったが)
ほんっと悪魔の食べ物!これ絶対太るやつ!!(旦那の評価も最高値!)

基本痩せ気味の旦那に優先的に与えたいと思います。私は味見程度で耐える!頑張る!


☆★☆


そんなわけで、コストコのマスカルポーネは大容量でお得ですが(スーパーのとか小さいからすぐなくなっちゃうもんね)
そのマスカルポーネを使って作るティラミスは、(スポンジを手作りしなければ)それなりに簡単で、チーズ以外に特別な材料もいらないのでおすすめ。
スーパーとかで買えるティラミスとはまた違って、ほんまに美味しいですよ〜〜!


ではでは





posted by Noriko at 17:47| Comment(0) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。