2017年08月20日

100均(Seria)で調味料入れを購入し使ってみた感想。

改めましてこんばんは。


ワタクシ、コンソメなどの顆粒や、ダシに使う粉末類(かつお、こんぶ等の粉末)を保存するために、少し前から調味料入れを探しておりました。


条件としては、白いキャップ。ワンタッチですぐ出せる。できれば円柱型。
キャップ以外は透明。

そんな感じなのですが、

いろいろと探してみた結果、以下の100均調味料入れを購入することにしました。




P1000970mini.jpg



P1000969mini.jpg




これ、全て100均(税込108円)で、今回はSeriaで購入しました。

ただ、同じ商品をWattsやキャンドゥでも見たことがあるので、Seriaに限らず結構どこでも売ってるのかも。



これらのラベルを剥がし(けっこうすぐ剥がれる)、持っていた透明ラベルに手書きで内容物の名前を書き、貼りました。



P1000971mini.jpg



完成図はこういうの



P1010087mini.jpg



はい。


このようにやってみた、感想、使い心地等について書きたいと思います。



○円柱型タイプ(味塩こしょうつめかえボトル)

鶏ガラスープの素とコンソメは、円柱型が良かったのでこれを購入してみたのですが、
元が味塩こしょう用なので、顆粒を出す口、穴の部分が小さい!
(2タイプの穴があるがどちらも小さい)
顆粒タイプだと1回に出る量が少なくて、ストレス溜まります。
あと、直方体タイプの調味料入れに比べて底面積が大きく、冷蔵庫などに入れるときに少し邪魔…。
今回に関して言えば、円柱にこだわらずに全て直方体タイプの方で揃えても良かったかもしれません。


○直方体タイプ(Seasoning Bottle、調味料ボトル)

こちらは、基本的には使いやすいです。
かつおや昆布の粉末を入れていますが、モノによっては小さい方の穴からはうまく出ません。
が、もう片方はかなり大きめの穴なので、そちらを使えばどんなものも問題なく出ます。
割合蓋もしっかり閉まり、100円ということを考えれば悪くはありません。

ただ、不良品なのか?購入する時にもっと確かめるべきだったのでしょうが、
購入した中に一つだけ、蓋(上のワンタッチキャップではなくねじって閉める部分)がゆるゆるのものがあります。
これは閉まっているとも言えないくらいのゆるさで、100円でなければ不良品として交換できるレベルのものですが、もう食品を入れてしまっているし、100円だし…と諦めています。
まあ商品の精度としてはそういうレベルのものだということでしょう。


☆★☆


結論:

直方体タイプの方は使いやすく、結構気に入りました。(後から追加でごま用にもひとつ買ってきた)

ただ、まあ当たり前ですが、商品のつくりはあくまで100均です。質が均一ではなく、「ん?」と思うような部分があるものもあります。

そう考えると、今後もう少し高くとも、精度の高い商品があればそっちに乗り換えるかもしれない。

しかし、とりあえずなんか入れとく容器が欲しいしパパッとお安く買いたいってときには、こちらも良いのではないでしょうか。


皆様もご興味ありましたらどうぞ。



ではでは






posted by Noriko at 17:46| Comment(0) | 生活・インテリア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。