2017年06月16日

最近よく作っているまぜそば。

おはようございます。


先ほど、朝ご飯代わりに食べていた、最近よく作っているまぜそばのご紹介。



まず、中華そばの乾麺を常備しておきます。

茹でている間に、たれの準備をします。


大事なのはこの材料

・顆粒か粉末のガーリック
・鶏ガラスープの素(かその類似品)
・魚粉(私はかつおといわしの粉末を入れている)
・ごま油
・こしょう


これを適量入れると、いい感じのベースの味ができます。
魚粉、私はダシ用に常備してるけど一般家庭ではどうなんだろう?でもこれがあるとめっちゃお店の味っぽくなります。
鶏ガラスープと合わせてなんちゃってWスープだな!


あとは、今朝で言えば

・しょうゆ
・オイスターソース少々


これで完成。茹でた麺と和えて食べます。(自分用の朝ご飯なので具も何もない)

別の日は塩味で試したこともあったけど、まあおいしいんだけどベースの味が同じなので、似た雰囲気にはなります。

魚粉の種類を変えたり、鶏ガラスープを別の味にしたり、油の種類を変えると、味のアレンジができるんだと思う。やってないけど。


とりあえずは、インスタント麺レベルの手軽さでまあまあおいしい麺が食べれるので、
添加物系が気になってインスタントが買いづらい方、ラーメンはスープの塩分がきつすぎるけど、スープを捨てるのもなんか勿体無い方などにおすすめ。

ちなみにうちの乾麺は、業務スーパーのめっちゃ安いやつです。なのでお安く食べられます。


ではでは





ラベル:まぜそば レシピ
posted by Noriko at 08:05| Comment(0) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。