2017年06月14日

セミナーに行ってました。

おはようございます。


昨日の夜と今日の朝と、入稿用データをちまちまいじっていましたが、

透明効果って怖いのね…。

今まであんまほわんとしたやつ作って来なかったのですが、今回のは割合透明効果を結構使ってて、
んで、aiからpdfにしたらほんと白い線が出てくる!透明効果部分をラスタライズしても出てくる!
怖い!

たとえ印刷には出ませんと言われても怖いわ。こんなんならpsd入稿したほうが安心なんじゃないかって思えてくる。

また透明効果関連についてもきちんと勉強したいと思います。


☆★☆


さてさて


昨日はちょっくら無料セミナーに出掛けていました。

ここんとこほんとお出掛けが多くて、面接もあれば旅もあり、買い物もあり、言ってる間に明日も短期バイトの面接行ってくるんですが、


まあ昨日はコレ


P1000830mini.jpg



庶民の憧れ(っていうか私の憧れ)、モリサワフォントを作成する、株式会社モリサワ様の主催する無料セミナーであります。

きっかけはTwitterで情報を見たこと。
んで無料なのと、主催がモリサワさんなのと、あと大原大次郎さん結構興味惹かれるアーティストさんだったので、ポチッと申し込んでみました。

あ、石川九楊さんは、今回初めて知りました…浅学で申し訳ない。


しかし!


しかし、明日面接って言ってるそのバイトの電話が道すがらかかってきて、応対してるうちに電車乗り遅れまして。

で、意外と最寄り駅に止まる電車が少なくて、1本遅れたら20分遅れになってしまい、遅刻決定。ガーン。


しかし、とりあえずせっかくなので遅刻しながらも行ってみる。


ちなみに、無料なのにお茶ももらえました。


P1000829mini.jpg



庶民にとってお茶1本は大きい。高感度アップ。しかもサンガリアとかじゃなくてブランドお茶(?)ですよ。
しかしもともとペットボトルの水は持参していたのでカバンが重い。


さてここからセミナーの個人的感想

注:個人の感想です 個人の感想です 個人の感想です 個人の感想です

大原さん、石川さん共に前衛的と言いますか、言い方を悪くするなら「なんかよー分からん」感じのものをされてる気がするのですが、

大原さん、『「声」を主題に朗読と楽曲で構成したパフォーマンス』というのを実際にやってくれてたんですが、こちらの感想としては

「???」

パフォーマンスはそれはそれとして、(最初遅刻して居なかったのでそこで説明されてたのかもしれないのですが)なんか今一それがどういう意図で行われていて、その講演を通して何を私たちに伝えたいのかっていうのが良く分からなかった。(いや最初聞けてないのでそこで説明されてたらすみません)


石川さん、一応同じ大学出身なのでなんとなく親近感。
で、この方は話し慣れてると言うか、ま、大学の教授もされてるそうですし、話がうまいよね。面白い。
んで内容も、まあ書の見方から始まり、あとは7月に行われる個展に出展される作品などの解説や、ご自身の作風の変化などいろいろ話して下さったんですが、なかなか面白かったです。

筆を使った表現ってのは興味があるので、いろいろな考え方には参考になることも多かったし、あと、作品の解説をご自身がして下さるってのは面白いよね。

質疑応答もいろいろ聞けて面白かったな。



☆★☆


結論:無料バンザイ


会場にも学生さんからご年配の方まで、いろんな方が来られていたと思いますが、無料でこういったイベントを開催して下さるのは嬉しいですね。
やはり自分以外の方のデザインのお話を聞くのは何かしらの刺激になります。
有料だと敷居が高いですが、結論、無料バンザイ、モリサワさんありがとう。そのうちフォント購入しますので許して下さい。
場所的にも南海電車で1本で行けるので行きやすかったです。


モリサワさんは定期的にこのようなイベントを開催されているようなので、ご興味のある方はぜひ行ってみて下さい。かく言う私はこのようなイベントがあるとは初めて知りました。ザ・浅学。


ではでは

ブログネタがどんどん溜まっていく今日この頃





posted by Noriko at 08:48| Comment(0) | デザイン関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。