2017年02月18日

青木松風庵の岬工場で開催される「ヒミツのスイーツパーティー」に参加してきた。(ついでに軽く工場見学も…)

改めましてこんにちは。


てなわけで、昨日旦那と一緒に参加してきた、「青木松風庵」の「ヒミツのスイーツパーティー」について書いて行きたいと思います。

会社の方に確認したら「是非書いて下さい〜!」って感じだったので、がっつり書かせて頂きます。(ま、提灯記事は書かない主義なんですけれども……。本音で書くのですんません。一応謝っておこう。)


さて、まずはイベントの詳細ですけれども、青木松風庵さんの公式サイト(https://www.shofuan.co.jp/index.html)やfacebookページなどで「ヒミツのスイーツパーティー」の参加者を募集されています。
(これ書いてる現在も翌月3月分の参加者を募集中なので、ご興味ある方は参加してみて下さい)

で、「ヒミツのスイーツパーティー」とは何なのか。

これについては今一、公式情報が見当たらないのです。

結論から言うと、単なるスイーツの食べ放題なんですが、なんかもう少しこう「パーティー」的な盛り上がるイベントとかあるんかと思ってた。もしくはスイーツや工場についての説明とかさ。
参加者の中にも「スイーツ食べ放題のイベントだったんですね!」と言ってた方もいたので、やっぱり少し謎なまま参加してしまったのだと思われます。

とりあえず2017年2月時点では単なるスイーツ食べ放題でしたよ。


そんで、場所ですが、青木松風庵さんの岬工場ってとこで行われます。

これが結構な田舎と言うか、まあ大阪府だけどほぼ和歌山ってくらいの、県境に近い場所にあります。
泉南郡岬町です。みさき公園のあるところね。

大阪市南端からも、河内長野にある自宅からも、同じくらいの距離で60km弱あり、うちからは外環状線〜国道26号線というルートで約1時間半。
走りやすい道なのでストレスはありませんが、まあそれなりに移動するよね。


工場の看板発見!


IMG_4033mini.jpg




そして「いきいきパークみさき」という、「いきいき」っていうかこう、「ああ、なんか山をどかっと切り開いたのね」っていうお店とかが見当たらない何も無さそうな地域に「青木松風庵岬工場」はあります。



IMG_4034mini.jpg



入り口

私らは少し工場見学もしたくて、12時までに受付っていうから早めに着いて一番乗りです。
というか遠いから早めに行っときたいのもある。



IMG_4045mini.jpg



中はこのように、まあ工場なので「会社」って感じだよね。

顔出しパネルっていうの?あれはちゃんと使わせて頂いて旦那と写真撮影しました。まだ誰も来てなかったし。



こんなんあんで!



IMG_4042mini.jpg



「みるく饅頭月化粧」のB級品?
8個入って300円やからお買い得やで!

うちらも近所に親とか住んでたらお土産に買ってたかも。

あ、でもこのパーティー、お土産に月化粧(今回は)がついてきたので、重複に注意です。



さて、私たちは午後の部に参加で、開始が12:30からなので、それまで工場見学などをして時間をつぶします。



IMG_4035mini.jpg



IMG_4036mini.jpg




おおお〜

月化粧さん達が流れて行く〜〜。(テンション上がる)


自由に見ることができるようですが、(お姉さんに時間の余裕があれば?)お姉さんが横について解説をしてくれます。

全体を通してだけど、このお姉さんの対応とても良かった。
このお姉さんに限らず、この工場の方の対応は親切で押し付けがましくもなく、とても好感が持てました。
何か質問をしても丁寧に答えてくれます。
(どちらかというと最寄りの店舗の店員さんにはあまり良い印象がなかったので、これは良いサプライズ)


ちなみに工場見学には、予約なしで10〜12時にラインの外から見れる簡単なものと、日にち指定、要予約で中に入って見れるものとあるようです。ご興味ある方はぜひぜひ。


あと、お手洗いがドアに触れないで開くようになってて、しかも出る時はアルコール消毒しないとドアが開かないシステムになってるんですが、私昔飲食にいた身としてはとてもいいシステムだと思った!

トイレのドアってどうしても菌とかついてしまいそうだもんね。食品製造業としては大切なことです。



さて、しばらく待って、時間が来たので会場へ。



IMG_4038mini.jpg



ええ、会場ですが、


まあ、工場なので会議室。ですね。

仕方ないのかもしれないけど、もう少し飾った会場でも良かった。「パーティー」だからです。特別感を下さい。


で、適当に座って即食べ放題開始です!


ではでは食べ物のご紹介



IMG_4050mini.jpg


ショートケーキと、上側はこれから作られるモンブラン



IMG_4049mini.jpg


これは焼きたてみかさ(どら焼き)にのせるあんこだよ

まあふつうのあんこがどら焼きらしいのだが、好きだったのは「ブラッドオレンジ」



IMG_4052mini.jpg


どら焼きを焼くお兄さん



IMG_4048mini.jpg


ドリンクコーナー

こちら以外にほうじ茶や昆布茶、ホットコーヒーなどあり自由に飲めます。あと牛乳もあったからカフェオレも作れる。



IMG_4047mini.jpg


大きなバームクーヘン

これは来た時から新品状態ではなかったので、午前の部の残りかな?



IMG_4046mini.jpg


「木の実ひろい」と「和菓山」

「お吟さま」も食べてみたかったな〜〜



IMG_4055mini.jpg


これ「月化粧サブレ」!

月化粧がサブレになりました、ってもので、個人的には「月化粧」より好きかも。食べれて良かった。




さて、食べ始めるのですが…


注意点。


・でっかいショートケーキは地雷。

いや、ショートケーキもモンブランも、おいしいです!
でもショートケーキは特に、サイズが大きめなので、最初に食べてしまうとあとがきつくなります。
ええ、旦那のように…。


IMG_4053mini.jpg


食べかけちゃったショートケーキ
私は旦那のを味見するにとどめる。



IMG_4054mini.jpg


モンブラン好きだしおいしい、がしかし胃には来る。そもそも生クリーム苦手だし…。



・あとからどんどん品数増えてくるので(出来立てが来るため)最初に飛ばしすぎない。


私らは最初に飛ばし過ぎてしまい、90分中60分くらいはぼけーっとしてました。
しかし出来立てがちょこちょこやってきて、取らないわけにはいかないのでさらに苦しくなるのよね…。


IMG_4061mini.jpg


最終的にこのくらい並んでた



・塩辛いもの、苦いものを効果的に取り入れたい。

甘さに、飽きます。

そこで美味しかったのが、まず抹茶


IMG_4058mini.jpg


これ、頼んだら持って来てくれます。
少し苦いのがいいアクセントになって良い。

あとは、昆布茶や、最後にちょこっと出て来たお煎餅!
お煎餅おいしかった!甘さに飽きていただけに。でもすぐなくなってしまった。



・でもそもそもスイーツ食べ放題に私たちは向いてない。


残念!生クリーム苦手だし(まあ和菓子系だから参加したんだけど)


その他写真



IMG_4051mini.jpg


初回抑え気味の私、パイナップル大福は少し食感が違い過ぎて私にはきつい



IMG_4056mini.jpg


みかさにとりあえず全種類の餡をのせる



IMG_4060mini.jpg


もちもちパイ、これは美味しいんだが(焼きたてだし)終盤できつい



IMG_4057mini.jpg


なめらかプリン、おいしい。けどこれを1.5個食べたのは旦那曰く敗因



IMG_4059mini.jpg


薯蕷(じょうよ)饅頭、わたし薯蕷饅頭好きなんだけど、後の方になるとこの1個もきつい…。



☆★☆


そんなわけで、90分経ったところで楽しい(苦しい?)時間も終わり、お土産を頂き、社員さん達に見送られて工場を後にしました。


参加費は大人税込1,000円なので、お手頃ではあるし、青木松風庵のお菓子は美味しいほうだと思うので、我こそはスイーツ食べ放題に自信有り!という方にはおすすめできると思います。

ただ、公共交通機関なんて案内されませんでしたし、車で行くこと大前提です。さらにある程度工場の近くの住まいでないと、ガソリン代でむしろ高くなってしまうかも…。

まあドライブの目的にはぴったりでした。


☆★☆


最後に、さいごに、ほんまながーくなりましたが、こここうしたら改善するんちゃうか的なコメントを残して終わりにします。

・アンケートでもしたらいいのに
イベントを毎回続けているのなら、せっかく来てくれた人にアンケートでもしたら、もっと改善点が見つかって良くなって行くだろうにと思いました。

・間延びした
食べ放題以外にイベントがなく、90分経過するまで帰れない雰囲気なので、ちょっと暇でした。
何かこう、食べる以外のイベントも入れたらいいんじゃないだろうか?せっかく「パーティー」なんだし。

・そしてどうせなら都会で
・どうせならもう少しパーティーっぽい会場で


そして最後に、やっぱり月化粧より通りもん派


ではでは





posted by Noriko at 18:56| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。