2016年11月11日

九度山町〜橋本市〜五條市〜御所市〜葛城市のお出掛け。(やっちょん広場「食菜館」・ナカコ醤油・パン工房ヤムヤム・梅本とうふ店等)

こんにちは。

昨日はいろんなところに行き過ぎて、何から書いていいか分からなくなっているNorikoです。

昨日もちらっと書いたように、

柿の葉寿司九和楽→道の駅柿の郷九度山→南海九度山駅→やっちょん広場→ナカコ醤油→パン工房ヤムヤム→梅本とうふ店→ラッテたかまつ→道の駅かつらぎ

こんなふうなルートでいろいろ行って来たのですが、まあ綺麗に目的地がルートに入ってる感じで、道も走りやすかったのでそんなに大変ではなかったのですが、まあいろいろ行ったよね。

最近は都会に行くと疲れるので、もっぱら南方向へのお出掛けが多い。


ま、とりあえずぼちぼち紹介して行きたいと思います。


★柿の葉寿司 九和楽(公式サイト→ココ


IMG_3646mini.jpg


IMG_3647mini.jpg


IMG_3648mini.jpg


これはおいしかったので別記事で上げたいと思うのですが、
うん、おいしかったね!
柿の葉寿司でおいしいってところのをとりあえず食べてみようと検索して出て来たお店ですが、ほんと美味しかったわ!
鮭と椎茸については残念ながら予約が必要なようで鯖しか食べられなかったのですが、良かったですよ〜。


★道の駅 柿の郷九度山(公式サイト→ココ


IMG_3649mini.jpg


上記の「九和楽」に行く途中、看板が出て来て、近くみたいだったのでついでに寄ってみました。
九度山町は大河ドラマ「真田丸」で脚光を浴びている地域らしく、この道の駅も真田一色です。
大河ドラマとか見てないしあんま興味ないのだが、道の駅としては
・プレハブみたいなお土産コーナー(入りづらくて入っていない)
・ちょっとした資料館
・お手洗い
・ベーカリーカフェ
・チェーン系の直売所
って感じの構成。チラッと見て退散。


★南海高野線「九度山駅」

いや、最近旦那が通勤で使ってる「南海高野線」を気に入っているようで…。
私は特に興味がないので車を降りず。旦那が見に行きました。
ここも真田一色だわ〜。


★ファーマーズマーケット やっちょん広場


IMG_3652mini.jpg


IMG_3653mini.jpg


いわゆる農産物直売所ですね。
他の地域と比べてどうかと言うと、やはり柿が多い(*0*)
九度山のあたりとか柿の木だらけだったもんね〜。
しかも箱に入った立派な贈答用の柿も数多くあります。
それ以外はぼちぼちかな?行った時間も遅めだったしね。ちなみにお魚を売っているコーナーもあります。
あとジェラートも売ってる。


★やっちょん広場 食菜館


IMG_3654mini.jpg


やっちょん広場の2階にある、お食事処&喫茶。ランチタイム以外は喫茶です。

ここでごはんを頂いたのですが、悩んだ結果こちらのチョイス。


IMG_3655mini.jpg


IMG_3656mini.jpg


私の頼んだ「ごま豆腐のふわトロ玉子丼」(700円)。

うーん
おいしいけど、家で普通に作れそう。わざわざ外で食べなくても…って感じ。


IMG_3657mini.jpg


IMG_3658mini.jpg


旦那の頼んだ、紀州梅鶏丼(780円)。

これは旦那絶賛!ごはんにスライス玉ねぎと、チキンカツと、なんかタレとマヨと半熟卵が乗ってる感じのですが、
うん、確かにカツは鶏肉もおいしいし、ジューシーでサクッと揚がっていて良いと思う。
私的にはタレとかマヨとかもう少しこだわって欲しいなあと思うところ。

ま、雰囲気としては地元の食堂って感じなので、そんな文句を言うような店でもないんですけどね。
お店は結構混雑しています。少し待ちました。あと売り切れになるメニューも多し。先に会計を済ませるシステムです。


★ナカコ醤油(公式サイト→ココ

五條新町を歩こうと、「まちなみ伝承館」というところに車を停めます。


IMG_3661mini.jpg


河川側に行くとこんな景色


IMG_3662mini.jpg


そして行きたかった「餅商一ツ橋」というお店に行くが、売り切れ閉店…がっくし。
またの機会に。

そして前回通過時に気になっていた「ナカコ醤油」さんへ。

味見をしてこんなものを購入してみました。


IMG_3671mini.jpg


「天然もろみ」はうまいわー。発酵食品が最近おいしくてたまらないわけですが、これほんとおいしいです。ごはんがすすみます。おすすめ。

醤油は違いが分かるような分からないような?とりあえず今晩家にある醤油と食べ比べてみます。
お店の方がなんだか味があると言うか、面白かった。

その他軽く五條新町をぶらぶらして、次の目的地へ。


★パン工房ヤムヤム(公式サイト→ココ


IMG_3660mini.jpg


前回五條市を訪れた時に行こうか迷っていたパン屋さん。
イートインもできるようになっていてかわいい喫茶スペースがあります。

ここ、パンのラインナップがなかなか魅力的。
パンオフリュイとかのがっしり系パンもあり、パネトーネもあり、なんか変わったパンもあり、食パンもありって感じ。

お味も結構おいしいです。


IMG_3676mini.jpg


IMG_3677mini.jpg


IMG_3678mini.jpg


★梅本とうふ店(公式サイト→ココ


IMG_3664mini.jpg


ここ、以前訪れた五條市のとうふ屋さん、「伊勢屋豆腐店」さんと並び称される、『試食系』とうふ屋さん。

店内に入った瞬間、「何名様ですか?試食できますけどどうします?」と聞かれる。なんだかびっくり。
怒濤の勢いで商品説明されながら試食を手渡されます。


IMG_3665mini.jpg


2人分の試食。このあとジェラートも頂いた。
店内は他の試食してる人が居たため、外のテーブルで頂く。

注文は自分たちで伝票を書いて店員さんに渡すらしい。
ちなみに平日夕方に御邪魔したが、売り切れの商品が多かった。ドーナツ食べたかったけど仕方がない。
今日行ったお店はここや餅商一ツ橋、九和楽など売り切れ御免のお店が多い…。

購入したのは「葛城とうふ」「厚あげ」「うすあげ」の3種類。


IMG_3674mini.jpg


IMG_3673mini.jpg


冷や奴と、あと厚揚げうすあげは軽く焼いて頂いてみる。


IMG_3686mini.jpg


伊勢屋豆腐店とどちらが好みかは両店を再訪して考えたい。
梅ジャムも売ってたけどコレ美味しかったな。


★ラッテたかまつ(公式サイト→ココ


ここは再訪。独特のヨーグルトが食べたくて。


IMG_3675mini.jpg


寒いのについついつられてアイスも頼んでしまう。寒い!体が冷える!


IMG_3667mini.jpg


こんな寒い日に誰もアイスなんて食べに来ないかと思ってたら、帰りがけツーリングの方々が来られてた…。アイス食べるのかしら。ピザかな?


★道の駅かつらぎ

なんか以前「ラッテたかまつ」付近を通った時に、「秋に完成予定!」とあったのですが、もう完成してたんですね。


IMG_3670mini.jpg


結構広めのフードコートに、お土産等も購入できる直売コーナーがあります。
ていうかラッテたかまつの商品、ここに売ってたわ…
もういい加減疲れて来たので、そろそろ帰ります。車の中で睡眠をとる私を、旦那が家まで送り届けてくれました。

今回の旅、終わり。


★☆★


ところで今回の旅の途中、こちらの柿を「頂いた」。


IMG_3682mini.jpg


えっ、柿もらえるのかよ!やっちょん広場で買っちゃったよ!(干してる柿も含め柿だらけ!)

まあこのあたり、柿の産地だと思いますし、もう余りまくってるのだと思いますが、
もしこういう、農業やってる人が多い田舎に住んだら、こうやっていろいろと分けてもらったりするんだろうなと思いました。


甘柿も干そうかな〜。

ではでは





posted by Noriko at 15:29| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。