2016年06月11日

けし餅食べ比べ。(「本家小嶋」と「小島屋」)

改めましておはようございます。

今回は、先週末に購入したけし餅の話です。


けし餅と言えば、堺の名物らしく、その名は以前から知ってはいたのですが、
某店のくるみ餅などと同様、気にはなりつつも今まで購入することはなかったのです。

しかし、前回京都のお世話になった方に食事をご馳走になった際、
手土産に不覚にも京都でも手に入るものを買ってしまいましてね…。
(というか、和菓子のメッカ京都の御方に和菓子を手土産で持って行くとかハードル高過ぎるんだが)

そこでまあ、「私、堺名産の「けし餅」大好きなの」ってお話が出てきて、
んでまあお祝いの品ももらったし、これは何か返さねばというところで、せっかくだからけし餅送っちゃいましょうということになりました。

しかしけし餅と言いますと、

本家小嶋(公式サイトなし、食べログページ



小島屋(公式サイト

の2店があるようで、

まあぱっと見、

「本家小嶋さんのほうがおいしそう、でも小島屋さんの方がお店が現代風で通販もしてるから、発送に応じてくれそう」

こんな感じかな〜と思ってたんですが、

果たして果たして。


☆☆☆

まず、「本家小嶋」さんに行く。

カーナビに入れると1本ずれた道を案内されたが、雰囲気で辿り着く。
駐車場はないが、なんとか店の前に停めてささっと買えなくもない??

お店は「え?これお店?」ってくらいの目立たなさ、店の中も、老舗というよりは「田舎のお店」と言う感じの飾り気の無さ!
ちなみに単品から買え、けし餅、ニッキ餅の他、予約で他のお餅も買えるみたい。

そして、常時接客担当さんがいるわけでもなく、お店に入ると「はいはーい」って感じで表に出て来る。

「発送とかって出来ます?」と尋ねると、気温の関係で「5月まではやってたんですけど…」とのこと。
というわけで、自分たちの味見用に、けし餅とニッキ餅をそれぞれひとつずつ購入。

IMG_3031mini.jpg

IMG_3032mini.jpg


そして今度は「小島屋」さんへ。
2店はかなり近い位置にあります。
小島屋さんは、店より少し南に駐車場有りだが、多少縦列駐車気味の駐車場。
お店の雰囲気は、渋いが老舗感は出ている。
ここはけし餅以外にもそれなりに和菓子の種類があり、ショーケースも立派。もちろん接客担当さんもいる。
発送は可能とのことなのでこちらでお礼(内祝いもどき)用のお餅を購入、持参した手紙と一緒に発送をお願い。
木箱入りと紙箱入りが選べますが、今回は木箱にしてみました。

私たちの試食用にもひとつ、購入。

IMG_3033mini.jpg

立派なケースに入ってるからか、こっちのほうが高価。

ちなみに賞味期限なんだが、「本家小嶋」さん3日、「小島屋」さん5日だったような。
この賞味期限をどう見るか?


☆☆☆

実食

「本家小嶋」さん

ふわああああっ!
とした、めっちゃ柔らかくておいしいお餅に感動。
これは芥子がどうこうという話ではなく、ニッキ餅もけし餅もどちらもふわふわでおいしい。

「小島屋」さん

ん?本家小嶋さんと比べるとなんか固い、うーん、こんなものかな?と言う感じ。


以上、個人の感想。
「本家小嶋」さんは大人な手土産に良いかなと思いました。

しかしこの2店、過去に裁判沙汰になったんですって。いろいろあるのね。


ではでは

今日は朝5時に目が覚めちゃったのでどこかでもう一度寝たい…。




ラベル:けし餅 食べ比べ
posted by Noriko at 09:45| Comment(2) | 買った食べ物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました!!
小島屋さんの方は百貨店でも買えるので何度か食べたことがあるのですが、本家小嶋さんの方は、お店まで買いに行く機会がなく、食べたことがないので、二軒の違いが気になっていました。
Norikoさんのレポートをよんでますます本家小嶋さんを食べてみなければという気になりました。
大阪市内在住ながら、車も持っていない貧乏人なので、何時になるかわかりませんが、楽しみだなあ!
Posted by beem at 2017年06月09日 00:24
beemさん、コメントありがとうございます。
本家小嶋さんはこう、ほんとこじんまりと営業されている感じなので、なかなか食べる機会に恵まれないですよね…。
大阪市内から堺市に行くこともなかなかないとは思いますが、もし何かのついでがあれば是非訪問してみて下さい(^_^)
食べ比べは楽しいですよ〜♪
Posted by Noriko at 2017年06月10日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。