2015年05月18日

九州縦断気味の旅その3(熊本県葦北郡芦北町〜阿蘇経由、パノラマライン、やまなみハイウェイを通って別府へ〜フェリーさんふらわあで帰阪)

てなわけでこんばんは。

今日はいろいろと買い物に行って来たんだけど、うーん、会社用のカーディガンが欲しい…(いいの見つからなかった…)
安くて使い潰す感じのでいいので、自分が気に入るカーディガン絶賛募集中!

さてさて、今回は九州旅行の最後の記事です。

熊本県葦北郡芦北町にあるお宿を出て、帰りの別府発のフェリーを目指します。

まずは熊本市方面へ国道3号線を北上。途中で阿蘇方面に向かう国道57号線に向かい、そこから阿蘇パノラマラインへ!

IMG_1941mini.jpg

ひゃっほー!

良い景色!!

IMG_1943mini.jpg

さすがに日本が誇る?阿蘇山、雄大です!
(でも火山灰か何か分からないけどなんか舞っている気がして目が痛い)

そこらへんに牛や馬がたくさんいて、これが牛乳やらおいしいステーキの材料になっているのかなあ、なんて思います。

道は坂やカーブが続いて大変だけど、この景色を見られるなら満足!

そしてパノラマラインを抜け、「道の駅 阿蘇」で寄り道。
お腹が空いたので少し食べ物を物色。

IMG_1944mini.jpg

売店のソフトクリーム(2種類あってあっさりのほう)。
さすがにうまい!素材の勝利?

IMG_1945mini.jpg

こちらのフランクフルトも安くはないですが、それなりのお味で満足。

IMG_1947mini.jpg

熊本と言えばいきなり団子ってことで…
でも想像よりもお餅もやわらか、具もしっとりでおいしい!

道の駅ってレベルが高いわ〜!

他にもハンバーガーや角煮バーガーなどを食べて、今度は「やまなみハイウェイ」へ。

IMG_1948mini.jpg

景色が良いとのことだったけど、阿蘇パノラマラインのほうが雄大だったかな?
でもヘアピンカーブを堪能しつつ、信号のない快適なドライブが楽しめます。

そんで別府ではこちらを頂く!

観光客でごった返す「岡本屋売店」
岡本屋売店HP

IMG_1949mini.jpg

IMG_1950mini.jpg

有名らしいプリンは、確かにおいしい。けど、観光客で賑わい過ぎてちょっと落ち着かない。


それから豚骨ラーメンが食べたかったのでこちら

IMG_1954mini.jpg

「大砲ラーメン」というところに行ってみました。
大砲ラーメンHP

うーん、期待したほどではないかな〜


めっちゃドタバタしたけど、なんとかいろんなお店を回り、帰りの別府発のフェリーに乗ることができました!

あれ、帰りの部屋の写真ないや…

フェリーさんふらわあ 別府〜大阪航路 あいぼり の船内の様子

入り口付近

IMG_1960mini.jpg

休憩ゾーン

IMG_1961mini.jpg

ここもくつろぐゾーン

自販機

IMG_1957mini.jpg

デッキ

IMG_1959mini.jpg

船の内装は、大阪〜志布志航路の「きりしま」より綺麗だったかな?
帰りは別府でお弁当を買い込み、朝夕共にバイキングは利用せず。
でもディナーバイキングには店の外からチョコレートフォンデュが見えたような…
先ほども言いましたがツーリストベッドの部屋の写真がありません…

お風呂に入って部屋で持ち込んだお弁当を食べてゆっくりしていましたが、まあ疲れも溜まっていて眠く、帰りは船の揺れも気になること無くぐっすり寝てしまいました。


うーん

旅の総括をすると

・フェリー旅は揺れなければ結構快適!また利用したい。
・道の駅レベル高いのでまた道の駅を巡りたい。
・ちょっといろいろ詰め込み過ぎました。

そんな感じです。

次回は違うフェリー会社の船に乗ってみようかなあ〜〜。

ではでは、今から課題も片付けないといけません!
またね〜〜



posted by Noriko at 21:23| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。