2015年04月29日

活版印刷の名刺が完成!!

じゃーん

IMG_1869web.jpg

(個人情報部分はグレーで覆っております)

どうでしょう?

えーと、主に学校とその周辺部で出会った方に配るための、コミュニケーションツール兼何か面白いことがあったときの??連絡先ですね。その後も繋がる可能性を残すための種まきというか。
せっかくブログも毎日書いていますし、ぜひぜひブログに立ち寄って頂いて「へえ〜」「ふーん」と思って頂こうかと。

お願いしたのは横浜にある、「築地活字」様。(横浜スタジアムが近くて羨ましいわあ…)
築地活字HP
「築地活字」様と言えば「新活字ホルダー」などで以前から名前は知っていたのですが、
今回、活版印刷で名刺を作ろう!と思った時に、『活版印刷』とは名乗れども、大半の『活版印刷』が、きちんと文字を組んでやっているわけではなく、デジタルデータを樹脂板に加工して、それで紙に凸凹をつけているだけという事実を知り、それなら出来れば本物の『活版印刷』でお願いしたいなあと思ったのでした。

そんで、適当に検索をかけて、築地活字様が割合お手頃であること、どうせなら「新活字ホルダー」も応援したいし、みたいなのもあり、さらに装飾用の「花形活字」を少しでも使ってみたい、という気持ちもあり、築地活字様にお願いすることにしました。

今回は100枚の印刷で、用紙がハーフエアコットン180kg、送料、消費税込みで8,000円程度でした。
左上にあるお花のようなマークが「花形活字」。
フォントは明朝とセンチュリーオールドって私言った気がする。

レイアウトに関しては、ふんわりこんな感じで…とお願いすると作ってくれそうな雰囲気でしたが、そこはついつい何かしらこだわりが出てしまうのでjpg画像でこれがこのあたり!と指示を送りまくってしまいました。

出来上がりは、文句無し!

なんでしょうねえ、個人的な好みの問題かもしれませんが、
活版印刷の文字って本当美しいと言うか、味があって見ていて飽きないですよねえ………。

今後何かしら活版印刷に関わることがあるのかは分かりませんが、まずは個人的に活版印刷を愛して行きたいと思います。

ではでは



posted by Noriko at 13:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。