2015年04月05日

活版印刷萌え。

こんばんは。

今日はたくさん記事を上げていますが、日記的なもので言うと、活版印刷萌えです。

どのくらい萌えかと言いますと、

うーん

どのくらいとか難しいですが、ちょうど2年くらい前かな、神戸にあるとある印刷所の、活版印刷のワークショップに行って名刺を作りました。
それはきちんとこんな風に活字のお勉強もして(当時の写真拾って来ました)、

a320564c6acdda323a797c778c6ae7e6.jpg

きちんとこう金属活字で版を組んで、その場で手フートで印刷して、名刺を作って帰ったのさ。

とてもテンションが上がりました。

あとは

築地活字さんってところの、「新活字ホルダー」ってご存知ですか?
これ、個人でも気軽にかつ本格的に版を組んで、いろんなものに印刷できる素敵なものなんですが、

こちらがHPかな

これ、欲しい!!

何に使うとか特に目的もなく、ただ愛しいので欲しい!!

…みたいな感じです。


で、現在、名刺を作ろうかなと、活版印刷各社のサイトを徘徊しているのですが、

花形ってすてきー!

まあ文字でなく飾りみたいな活字なんですが、
もうなんかレトロ具合にキュンキュンしてしまいます。

例えばこんなの

はあ、こんなのがあるとどんなの作ろうかワクワクしてしまいますね。


で、活版印刷にも、私がワークショップでやったみたいな本当に金属活字を組んでやる方法と、
デジタルデータを樹脂なりに反映させて、単にでこぼこをつけて印刷する、2種類の方法があるようです。

せっかくだったら本当の活字を使いたいよなあ〜。

というわけで、もう少し調べたり、見積もりを取ってみたりデザインを考えたりしたいと思います。

ではでは…



posted by Noriko at 20:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。