2018年02月07日

当ブログは移転しました。


ご訪問ありがとうございます。
当ブログは https://yoden-noriko.com/blog/ に移転しました。
ブックマークの変更をお願い致します。

(ちなみに新ブログではTwitterにて更新情報を発信しています。)


記事の移転は行っておりませんので、こちらのサイトの閲覧に来られた場合はどうぞごゆっくりご覧下さい。

なお、ランサーズを介したお仕事募集もこちらのサイトでのみ行っております。
ご興味ある方はサイドバーのバナーよりお申し込み下さい。
どうぞよろしくお願い致します。





posted by Noriko at 18:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

最後の近況、のはず!

こんばんは。


そんなわけで、前回から悩み続けていたサーバーの件ですが、もう考えても仕方ない!
(死ぬほど考えても結論が出ず疲れて来た)
とりあえず、とりあえず分からないから安い、ロリポップのライトプランにした!


で、関連会社の「ムームードメイン」さんから独自ドメインを取得しようとすると……



なんと!

ムームードメインから一緒にロリポップのレンタルサーバーを申し込むと初期費用(1,500円)無料ですって!?

なんですってえ!?


まあたかが1,500円とお思いでしょうが、1,500円あればおいしいランチが食べられるじゃない。

救済策をロリポップのサポート様に相談すると、一度支払いをキャンセルすればなんとかなりますよ、と。

お優しいご対応に涙が出る私なのでした。


そんなわけで、ドメイン取って、もう一度ロリポップのサーバーを契約し直して、今度こそ新しいブログに移りたいと思います。

明日明後日と仕事休みだから頑張るぞ〜。


まあまずはデザインとかは置いといて、徐々に改善して行くとして、ブログの一歩目を踏み出したいところです。


はー


ではでは!



posted by Noriko at 19:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約をしてWordPressを利用したブログ作成を目指す。その2

おはようございます。


ひー

やりたいことが山積みでバタバタですたい。


そんなわけで、現在進行形で比較中のレンタルサーバー等について、現状をまとめておきます。


★☆★


えー

レンタルサーバーはロリポップさんとエックスサーバーさんで悩んでいるわけでして、

とりあえず2社同時進行で無料お試し期間中です。

つまり今のところ、どちらか一方で契約をする予定と言うことですね。

ちなみにドメインは、エックスサーバーさんと契約する場合無料になるのでまだ取得していません。


で、

エックスサーバーさんメール来ないと書いてましたが、携帯メールにて問い合わせたところきちんと返信があり、
先方さんはやはりすぐにメールを送っていたようです。メール消失ですね。


んで双方のサーバーから、とりあえず付与される無料ドメインを使ってWordPressサイトを作ってみました。


まずこの時点でのふんわり感想。

ロリポップさん:WordPress初心者がぼーっと入力するだけで簡単にWordPressサイトができた。
悩むことなく進めたのでとても分かりやすい。非常に初心者が馴染みやすい印象。

エックスサーバーさん:メールの時点で思ったが、非常に色々とおそらく分かりやすい機能やら対応なんだとは思うが、初心者からすると「???」となりがち。ロリポップさんは常にガイドがついてる感じなんだが、こっちは「はい、この情報があればできるでしょ、情報置いときますよ」って感じで、それぞれ別サイトで調べないと良く分からない。WordPressも一瞬「え?どこから何するの?」となってしまった。でもおそらく慣れると、いろいろ知識が増えてくればこっちのほうが使いやすいんだろうな。


うむ。

そして、「ロリポップさんは遅い」という話を聞くので、サイトの表示やWordPress編集画面の動き方なども比較してみた。


・サイトの表示速度:
エックスサーバーさんは「びゅん!」って感じで、ロリポップさんは一瞬止まってそのあとぐぐっと動く感じ。
(アドレスのところに表示される読み込みスピード。)
遅いと言われるロリポップさん、どのくらい遅いかと言うと、ちょうどこのseesaaのブログくらい!
で、エックスサーバーさんは確かに速い。

ただ、試した昨日の時点では「エックスサーバーさんは確かに速いけど、そこまでのスピードが私のブログに求められるんだろうか??」って感じだった。
seesaaに慣れてるからロリポップのスピードでも違和感は感じないんだよね。

でもこれからいろいろ機能を増やしたり、サイトの記事数とか増えてくるとまた重くなってくるのかなあ。


・WordPress編集画面の速度:
これは、エックスサーバーさんのほうが確かに少し速いんだけど、サイトの表示速度ほどは差を感じなかったかな?
自分としては「どっちでもいいかな」って思う部分。


それはそれとして、とりあえずWordPressサイトをいじってみてますが、
テーマ、「Lightning」が今のところ好きだなあ!
またいろいろ調べて検討しますが。


まあそういうわけで、いまのところどういう感じかと言うと、


P1010608mini.jpg



こういう感じ……(^^;)

ロリポップさんサイト落ちるとか言われたって、どのくらい落ちるのかやってみないと分からないところあるし、
うちのところそもそもアフィリエイトサイトじゃないからってのあるし…。


いざとなればロリポップさんからmixhostさんに移転費用払って行けばいいんじゃね?とか…

ドメインとサーバーの契約がセットなのもなんだからやりづらいところもある…



★☆★


そんなわけで、現在進行形で悩み中!

ギリギリまで悩んで決めたいと思います!



P1010609mini.jpg



本も借りて来たしいっぱい勉強するよ〜



ではでは




posted by Noriko at 11:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。