2017年09月30日

お仕事中。

こんばんは。


超眠いです。

データを作成して先方に「これこれこうこうですが…」とお伝えしている文章が、
なんだか我ながら日本語が不自由な感じになっています。

しかし明日ももう一件やります。頑張りますがブログは控えめになります。

ではでは




posted by Noriko at 23:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

LETSインストール中。

こんばんは。


今日は旦那と「もったいない市」や銀行、買い物などに出掛けた後、家に帰って料理をしていました。





かぼちゃプリンを作ろうとしたんだけど…「す」が入った……😞

悔しいので写真はありません。今度火加減等に注意してリベンジしたい。普通のプリンもうまいこと作れるようになりたい。ううっ。


☆★☆


さてさて

少し前に申し込んだフォントワークスの「LETS」、今日から使えるようになったので、早速インストール中です。

このブログ書いてる裏でぽんぽんインストールされています…。


しかし、今でもいまいち分からないままインストールしてるけど、結局TrueTypeとOpenTypeのフォントは、実際に使う際にはどう違うんだろう?

TrueTypeは解像度が…とか、印刷会社が…とかいう内容は見るんだが、
私、フォントって基本的に入稿前には全てアウトライン化するものだと認識してて、それは立派な印刷会社様に頼んだことないからかもしれないんだけど、アウトライン化してれば何の問題もないんじゃないの?

WinとMacの互換性は大事かもしれないが…

まあしかしこうして、無事年間ライセンス契約を結んだので、もう何も考えず、好きな書体をばんばん使えるということです。


フォントもインストールしたし、いろいろデータ整理もしていかなあかんなー。
データ整理ってついつい後回しにしがちだよねえ…。

とりあえず、バイトにデザインに、いろいろ頑張ります。


ではでは




posted by Noriko at 22:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

お休みの取り方。

こんばんは。



今日はほんとは朝からいろいろ出掛けて、そのままバイトに行くというハードなスケジュールの予定だったのですが、
朝旦那のお弁当を作った時点で、十分眠くて予定はキャンセル…。

1時間半ほど仮眠を取った後にバイトに行きました。


んでバイトが、

なんなんでしょうね、個人的には結構好きなバイトで、会社の雰囲気が私には合うんですが、
人が慢性的に足りないのかしら?いつもの仕事終わった後、「時間あったら○○の仕事して帰ってね!」と声を掛けられ、まあ時間はないので家に帰って来たわけですが、この仕事、働こうと思ったらたぶんいくらでも働ける仕事なんだと思う…。

んで、「はー疲れた!」って帰宅して来たら、なんか、お仕事もう1件入ってたわ…。


人生初の、お仕事同時進行!
(なんだかお仕事してるって気になる!!)


しかし、こういう状況になってくると、どういう風に休みをとるかって難しくなってくるよね。

私がバイトしてるのは、お客様からしたらどうでもいいことだし、「バイトで疲れてるから」って納期に影響はさせたくないけど、まあ実際疲れてるからね……。(気分転換にはなっていいんだけど)


以前読んだ本で、どなたの言葉だったか忘れたけど、「○○時以降は仕事をしないようにしている」ってのがあって、まあこういう風にマイルールを決めてしまうのがいいんだろうとは思うんだけど、

いやあしかしこれさあ、なかなか難しいよね。


仕事もレスポンスも早い方がいいに決まってるし、なんかこう、急ぎの仕事を残したまま寝るのって、安眠できない感じがするし…。

でもきっとマイルールを作るほうがいいような気がします。体も心も大事だからね…。



そんなわけで、明日も頑張ります〜。

ではでは



posted by Noriko at 20:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

西田屋しもふり亭(河内長野市南花台)でランチ。

改めましてこんばんは。


少し前に、パンを買いに河内長野市南花台にある「たいちろうのぱん」に寄りまして、

で、そのときとてもお腹が空いていて、ふと目の前を見ると、この「西田屋しもふり亭」が。


目の前と言っても対向車線でしかも分離帯があるので回って来ないといけませんが、

「そういえばこのお店、前ネットで調べて気になってたんだよな〜」と思い、
旦那と一緒にランチすることにしました。


西田屋しもふり亭 食べログページ



お店は、どちらかというと古め、ちょっと雑然とした感じ。
「地域に根付いて長いことやってるのかな?」って雰囲気です。

夜はメインが焼肉、あとはステーキやしゃぶしゃぶなどもあるようです。


ランチメニューはこちら


P1010184mini.jpg



あ、すみません、デジカメなくて例によって、携帯写真をデジカメで撮ってます。すみません。


あとこれ以外に、「昼焼」って言う焼肉ランチもあったんだけど(周囲の人は結構焼肉焼いてた)、少し高かったのでまずは様子見と言うことで、お手頃メニューにチャレンジ。


旦那の、ポークロースカツ 680円(税別)


P1010182mini.jpg



これにごはんと味噌汁がつきます。あと、おかわり自由なコーヒーがセルフサービスで頂けます。これは各ランチ共通。


私の、焼肉定食 880円(税別)


P1010183mini.jpg



これにごはんとお漬け物とお味噌汁がつくよ。




さてさて感想


まず、結構安め。なんとなく、一昔前のような、もしくは田舎的な(失礼)価格で結構お手頃。クオリティからしてもお手頃ではないでしょうか。
お味ですが、さすが精肉店直営?だったっけ??だけあって、お肉がおいしい。
私の焼肉定食、ボリュームにもびっくりしましたが(実際はお肉の中にキャベツともやしが隠れていて、見た目ほどすごい量ではない)、お肉の味がしっかりしてる。結構脂がのってる。(個人的には少し胃もたれ^^;)
旦那のポークカツもおいしかったです。
お肉以外のところについては、ごはんはかなり柔らかめではあったが、けっこうおいしい。旦那のポークカツのソースも洋食らしく、結構美味しい。
ポテトサラダはさすがに既製品か。まあでも全体的になかなかのクオリティです。
コーヒーも自由に飲めるし、「お肉が食べたい!」ってときのランチには、なかなかいいんじゃないだろうか。
店内がちょっと雑然とした感じなのが勿体無い気もするが、まあお手頃なお店だし、そういうタイプのお店なんだろう。ちょっと田舎の地元密着型店、みたいな。

またたまには旦那と焼肉を食べに行くのも良いかもしれないですねえ。

皆様も機会があれば。


ではでは



posted by Noriko at 18:13| Comment(0) | 河内長野探検隊 | 更新情報をチェックする

「雪印コーヒーソフト」を(半額で)購入。

改めましてこんばんは。


少し前に、スーパーで半額だった「雪印コーヒーソフト」を購入してみました。



P1010179mini.jpg



うーん、どこで購入したか、いくらだったかもすぐ分かる半額シール付き。


うちの旦那がコーヒー好きだし、甘い系のおやつ好きだからこういうの好きそうだなあと思ったし、
半額なのでお手頃だしどうだろう?と旦那に聞いてみると、「買ってみようか」とのこと。


そんなわけで、感想。


良いか悪いかで言うと良いんじゃないでしょうか?

食感としては、まさに菓子パンに挟まってそうなクリームっぽいと言うか、
あんまそういう菓子パン食べないけど、神戸屋の「フランスシリーズ」って菓子パン分かる?
細長めの白っぽいパンに、縦に切れ目が入ってクリーム挟まってるやつ。
あれに挟まってそうな(気がする)クリームです。

味は、コーヒー牛乳の味もするんだけど、思ったよりも塩気が強い。
コーヒー牛乳とマーガリンを混ぜたような感じの味です。

まあでもそれが嫌な感じではなく、「塩気強いなあ」とは思うけど、それはそれでパンに合う。

ちなみにあったかいパンの上にのせると溶けて染み込むので、ここもなんかマーガリンっぽい。


旦那はけっこう気に入ってた。
私も悪くないと思うし(半額だし…)、自宅で既製の菓子パンっぽい味を楽しみたい時には良いんじゃないだろうか。

ちなみに間違った食べ方だろうが、パンにつけずにそのままスプーンですくって食べても、ハイカロリーなおやつとして容認できる。



ではでは



posted by Noriko at 17:45| Comment(0) | 買った食べ物 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。