2017年02月20日

「第62回河内長野シティマラソン」を見学してきた。

こんにちは。

本日は、風が強かった!(今は少しおさまってる)

今日はコストコへ買い物に行こうかと思っていたのですが、風が強過ぎて運転が怖いので明日以降に延期。

卵だけでもどこかで買って来ようかな…。


☆★☆


さて、昨日河内長野にて、「第62回河内長野シティマラソン」(公式サイト)が行われたのですが、
せっかくですので旦那と2人で、開会式〜スタートのあたりを見学して来ました。

まあ河内長野のイベントだからどんなのか見てみたいってのもあるし、
あとは旦那がもしかしたら来年以降走るかも?とか言ってるので。


家から歩いて、開会式会場の長野小学校を目指します。


人が写ってしまいがちで、あんま写真は無いのですが


P1000415mini.jpg



ここは受付ゾーンかな?



P1000420mini.jpg



ゆるキャラで言えばモックルとくろまろくんと、あとなんか「改源」のキャラクターさん?もいます。
どういう関係なんだろう?スポンサー?


旦那がモックル好きなのでモックルのアップをパチリ


P1000422mini.jpg



まあ文章だけで伝わりにくいかとは思いますが、
以前参加した大阪マラソンと比べればかなり規模が小さいもので(一番参加者が多いハーフマラソンでも1500人くらいの参加者だったかな)、
その分華々しい飾りとかもないし、受付とかも地味だし、かなり地元感あふれる感じになっています。

まあでもそれが逆に、気楽に参加できる感じでいいかなと。

もっともっと地元の人がふわっと参加してるのかと思いきや、会場の周辺を軽く走っている人が結構いて、要はタイムを狙うためにある程度気合いを入れて臨んでるってことですよね。

まあでも1.5kmのジョギング参加者は子供達もいっぱいいて、やっぱ大阪マラソンに比べると「地元!」って感じよね。



太鼓演奏のあと、開会式が始まり、市長さんのお話と招待選手の紹介、選手宣誓などがあり、あとは待機時間。


しばらくした後、スタート地点に移動します。

開会式の場所とスタート地点は少し離れてるのね。



P1000423mini.jpg



私らは列について行くと遅くなりそうなので、周り道をしてスタート地点「中村池公園」付近に回り込みます。

すごい人なのかと思いきや、やっぱ規模が小さめだからか、余裕でスタート地点を撮影できます。


P1000433mini.jpg


こういうところからゆるーくスタート



P1000427mini.jpg


こちら!河内長野現市長の島田智明さんです!
ハーフマラソンを走りはるようですが、結構速いようですよ!
こちらのサイトによれば、大阪マラソン2016: 3時間3分52秒 河内長野シティマラソン2016(ハーフ): 1時間32分34秒ですって)

市長がこれだけ走れるってすごいですよねえ。



P1000428mini.jpg



こういう河内長野市の自動車が誘導などしてくれるようです。
誘導?救護なんかな?参加者と一緒にスタートして行きました。



☆★☆


ま、私たち走ってないし、ゆるーい感想なんですけど、

和やかな雰囲気で行われるイベントで、派手さはないけど面白かったです。

旦那は「来年ハーフに出ようかな〜」と言っているので、来年は旦那の応援に行くことになるのか?


皆様も興味がありましたら、河内長野シティマラソンに参加してみて下さい。
ハーフはすごい高低差のある苦しいコースらしいですが…。


ではでは






posted by Noriko at 15:56| Comment(0) | 河内長野探検隊 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。