2017年02月14日

書道用の作業ブースみたいなもの作った。

こんばんは。


今日は、一応バレンタインと言うことで、ブラウニーを自作。

まあ手間のかからない系の焼き菓子だが、どうも自宅でこう、チョコレートコーティングするだとかそこまでは気合いが入らないと言うか…。

そこまでお菓子作りに興味が無い気がします。(興味があるのはたぶん食べる方。)


IMG_4027mini.jpg



しかし、自宅にある白崎裕子さんの「かんたんお菓子」という本のいちじくのブラウニーのレシピを参考に作ったが、配合を多少自己流に変えてしまったせいか、おいしいのか良く分からない出来に…。

この本のレシピはほとんどいじらずに使うか、もしくは普通の卵もバターも使うレシピで作った方が良いかもしれない。反省。


さて、最近文字系の創作意欲が湧いていまして、とりあえず「遊び字」っていうのかな?
まあ結局は文字を使ったデザインなんだけど、そういうのを描いてみたい!と思っています。

そんなわけで、図書館で書道の本を借りて来て、まずは基本などをいろいろ練習…。


ですが、うちも賃貸なので墨汁などが飛んだりしては困ります。


そんなわけで、自作の作業ブースみたいなものを作成しました。段ボールと新聞紙で適当に。



IMG_4024mini.jpg



IMG_4023mini.jpg



IMG_4025mini.jpg



うん、とりあえずなんか防げそう。なんか。

習字に限らず糊付とか、あと絵の具なんかを使う時にもいいかもしれません。


しかし筆ものって、筆を洗う時にも色が飛んで大変…。

書道家の方はどうやって家を保護してるんだろう?


ではでは


p.s. ベイスターズは網谷選手と細川選手への期待が高まりますが、戸柱選手は心配ですねえ…。





posted by Noriko at 18:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。