2017年02月08日

酒粕チーズケーキを作る。

こんにちは。


昨日夜、賞味期限が1日過ぎてしまったヨーグルトを使って(^^;)「酒粕チーズケーキ」を作りました。

以前に一度作ったんだけど、そのとき妊娠可能性があるかと思い、一口も食べずに、味見すらせずに、全て旦那の胃袋に収まってしまいまして(^^;)


今度こそ食べるぞ!と作成しました。
作るの簡単だからと仕事の終わった旦那と一緒に。


材料

クリームチーズ 200g
酒粕 80g
そこらへんにあった天野酒の「金剛雪」 適量 今回はおちょこ1杯くらい
砂糖 55g
卵 Lサイズ1個
ヨーグルト 100g
無調製豆乳 50g
薄力粉 40g

作り方

クリームチーズをチンして柔らかくし、材料を上から順に入れてぐーるぐる混ぜる。酒粕か何かがダマになっているが気にしない。180℃で40分焼く。(うちのは火力低めなので、一般のオーブンだと170℃くらいかもしれない)


酒粕は以前購入したコレ

天野酒「吟醸粕」


IMG_3965mini.jpg



そこらへんにあった「金剛雪」はコレ


IMG_3989mini.jpg



河内長野駅前のスーパーで購入。
コレ、にごり酒ですが、まあ想像通り、天野酒らしく甘味があり飲みやすい。
吹きこぼれ注意みたいに書いてありましたが、少し分離してるにごり部分を混ぜただけでめっちゃ勢い良く溢れて来た!(炭酸みたいになってるの)勿体無い!以降そーっと扱うようにしています。



で、焼けたもの



IMG_3992mini.jpg



IMG_3993mini.jpg



半分食べちゃった後なので変な写真ですが、


超おいしい!!

なんかこう、私の食べたいものが全て詰まってるような美味しさです!
レシピは「私好み」という意味ではパーフェクトじゃないかな?

酒粕の風味もしっかりして、しかしくど過ぎるほどでもなく、バターや生クリームを使っていないので重さもなく、日本酒系スイーツが好きで、バターが胃もたれするタイプの方にはオススメしたい!

旦那も気に入っております。

ちなみに焼きたてでも冷やしてもおいしい。焼きたての時点で2人で半分くらい食べてしまった。

また作ろうかな。


ちなみにクリームチーズはコストコで買うと安い。

ではでは







posted by Noriko at 15:14| Comment(0) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。