2017年02月01日

セブンイレブンでニシカワ食品のパンが売っていた件。

改めましておはようございます。


まず始めに謝罪しておきますが、写真はありません。
お腹が空いて車の中でがっついていたため。


これね、ふだんコンビニとか行かないんだけどさ、つい最近岡山に帰省したやん?

そのときに、4時起きで朝食食べるのが面倒で、とりあえず近所のセブンイレブンでパンとお茶買ってこーという話になってセブンイレブンに寄ったの。

そこで、ニシカワ食品のパンを発見した!


このニシカワ食品のパン、以前に食べた記憶があって、どっかの高級めのスーパーで売ってたような気がするんだけど、(昔芦屋に勤めてたから兵庫県関係か、それか梅田かな?)
結構おいしかった記憶があったのね。

まあセブンイレブンのパンよりはそっちかなと(セブンイレブンのパンを売りたいがためか、すっごい隅っこの方に置いてあるんだけどね!)、とりあえず「白あん入りメロンパン」を購入してみました。


これが、

ほんと、


セブンイレブンのパンよりずっと美味しかった。


ま、以前食べたことあるので分かってたっちゃ分かってたんだけど、久々に食べるとなかなかいい感じでした。


ていうか、これ加古川本社じゃん!加古川今から通るじゃん!工場近くに直売所あるかな?行ってみる?と話してたんですが、結局加古川バイパスあたりで渋滞に巻き込まれ、バイパスを抜ける気力が出ず。

というか家に帰ってから調べたら、本当に工場近くに直売所あるし、朝早くからやってたのでちょうど行ける感じやってんけどね…。


次回帰省時には直売所に寄りたいと思います。
そしてまた機会があればセブンイレブンでも購入したいと思います。


ではでは




posted by Noriko at 09:53| Comment(0) | 買った食べ物 | 更新情報をチェックする

冨士屋製菓本舗(富田林市)の「豆乳きなこ大豆」。

改めましておはようございます。


そんなわけで、少し前の記事に名前だけ載せていた「冨士屋製菓本舗」さん。

楽豆屋」というブランドを立ち上げており、ネット販売もされています。


が、うちからは近いのでまた車で行きます。



そもそもですね、以前の記事でも書きましたが、河内長野の「くろまろの郷」内にある、「あすかてくるで河内長野店」にこちらの商品が売ってたんですね。

で、美味しそうだし、最近は地産地消志向なので、とりあえず一個買ってみよ〜と購入してみました。

いろいろ種類あるしほんと迷ったんだけど、旦那がきなこ好きだし、私も大豆系は好きなのでこちらの「豆乳きなこ大豆」に。



IMG_3961mini.jpg



IMG_3962mini.jpg




そんでこれが、思った以上に美味しかった。

まあシンプルな味なんだけどさ、絶妙な、素材の味を消さない甘さと、あとカリッと煎られてるのかな?カリカリサクサクした食感がとてもいい感じ。


これは地元モノとして愛でて行きたい一品だと感じました。


地元って河内長野じゃなくて富田林やん、と言うかもしれませんが、まあ富田林の中でも須賀は河内長野に隣接していますし、家から気軽に行ける範囲なので気持ち的には地元です。まあ南河内ってことで。いいよね南河内。のんびりしてて。



そんなわけで、こちらの豆菓子さん、遠方の方は一度「楽豆屋」さんでお試し下さい。

私は車でまた本社のほうに行ってみたいと思います。


ではでは


posted by Noriko at 09:38| Comment(0) | 買った食べ物 | 更新情報をチェックする

天野酒の「吟醸粕」(酒粕)。

おはようございます。


皆さん、今日は2月1日、

そう、


プロ野球の春季キャンプが始まりますよ!!


球春です!球春到来です!

我らの春がやって参ります!


ワタクシとしましては、今季ニコ生の会員になるか、SHOWROOMの会員になるか迷っているところです。あ、有料会員ね。

やはりSHOWROOMはDeNAがやってるから、コンテンツも充実してるしDeNAへの投資にもなるしいいんだろうけど、
慣れてるのはニコ生だし、ニコ生だと他球団の試合も見れるのよねえ…。

しばらく悩んどきます。


ちなみに河内長野市の広報誌(2月号)には、筒香選手が河内長野市南花台の堺ビッグボーイズグラウンドで子供達を指導する姿が載っておりました。
ええな〜見たかったな〜〜。



…ええ、


話がそれました。


本題に入ります。


★☆★


つい最近、実家に日帰り帰省していたわけですが、

まあ「お土産何にしよっかな〜いつも甘いお菓子ばっかでもアレやしな〜なんかええのないかな〜」といろいろ考えていた訳です。

んで、

「河内長野名物といえば天野酒だよな〜なんかフード系でええのあるかな〜〜」と、天野酒さんのサイトを覗いてみたところ、


『しぼりたて吟醸粕販売中!』

ってあるやん!


ええやん酒粕!
最近ブームの酒粕チーズケーキ(前回作ったんだが、妊娠可能性を考慮して一口も食べず、旦那が全部食べた(:_;))にも使えるし、粕汁や粕漬けもできるやん!


そんなわけで、お土産に購入すると共に、自分用にもひとつ購入してみました。


ハイ


IMG_3965mini.jpg



もうパッチンしちゃって袋が歪んでおりますが。


昨日親から「酒粕美味しかった」的なメールがあって、ふだんお土産について何もコメントがないので「珍しいな〜よっぽど気に入ったんかな〜」と思いつつ、今朝私も粕汁を作成してみました。


おお

うまい。


これは良いですね。

何て言うんでしょう、なんか表現しきれませんが、香りがふんわり華やかで、美味しいのでまた食べたいです。

うちにあるスーパーで購入した別の酒粕よりもおいしいと思う。

良いのですが、今回購入したのは「吟醸粕」(500円)なんだけど、他の「板粕」400円「粉粕」300円も気になって来ました。今度は全部購入してみようかな。


ちなみに、ネットでは「酒粕は長野神社の十日戎の時に売り出され、整理券も配られて大変!」という記事を見かけたのですが、私は『しぼりたて吟醸粕販売中!』を見て、あ、そうなんだ、お店行ってこよ。となって、全く混雑してない店内で普通に購入することができました。

あと「吟醸粕」に限れば、「あすかてくるで河内長野店」でも見かけた。ほかにも売ってる場所があるのかもしれない。


それから、こんなのも購入してみました。


IMG_3942mini.jpg



酒粕飴ですって。税込325円。

これはねえ…シンプルなお味で別に悪くはないんだけど、酒粕の風味が少し弱めかな?
値段もまあまあするし、リピはしないと思う。

おいしい酒粕そのものが手に入るので、お菓子作りする人だったらこの酒粕を使ってスイーツ作った方が、お安くおいしいスイーツが食べれると思うんだよね。


まあとりあえず、酒粕についてはまた購入したいと思います!


ではでは



posted by Noriko at 09:02| Comment(0) | 河内長野探検隊 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。