2017年02月18日

雑感。

こんにちは。

今日はDeNAベイスターズの練習試合を別ウインドウで開きつつ、いろいろ作業をしております。


クラインが球すごかった!
なんか良く分かんないけど、なんかすごい球でした(謎)

ウィーランドもコントロールいい感じで、これはこれで別方向で期待できそうです。
2人とも、先発候補だけど確定ではない日本人選手よりも、今日の試合では良いイメージで、そうなると外国人枠の問題があるのでどうなるんでしょうねえ…。まあ枠が足りないとなれば贅沢な悩みですが。


さてさて


☆数日前にIKEAとフライングタイガーコペンハーゲンで購入したものたち。


IMG_4032mini.jpg



かわいいでしょー。

いちご柄のグラスがタイガーで購入したやつであとはIKEA。ま、グラスは卓上ゴミ箱になるんですが、それはさておき、IKEAのやつ。

写真で囲ってるあたりに、結構大きななんか各国語で説明の書いてるシールが、どーんとべったり貼り付いているんですわ。
これがほんっっっと剥がれなくて。
もう不良品のレベルで剥がれません。(まあ全部の商品についているんだが)

これマジなんなん?あんな大きな剥がれにくいシールを、べったり貼っててしかも、そのまま使えるようなオシャレなシールでもなく、水平に貼ってるとかそんなんでもないってもはや嫌がらせのようだ。


温めるとかお酢に漬けるとかいろいろやり方は見たんだけど、それで本体の塗装が剥がれたり変形したら嫌だしなあ…。

とりあえず旦那が数日かけて爪でカリカリし続ける!と引き受けてくれておりますが…。



☆「5時に夢中!」って何?!

で、IKEAに行ったりなんば歩き回ったりして疲れて帰宅して、少しこたつに入って転がってテレビのチャンネルを回してたら、「5時に夢中!」って番組があった。

私はサンテレビで見たんだけど、ま、初めて見た番組だったんだけど、チャンネル変えたしょっぱなから「エロ本がなんたら」と言う話をまあまあイケメン寄りの人がしていて、「なんじゃこの番組?!」と思った。

で、そのままぼけーっと見てたら、なんかもう放送禁止用語?連発なんだよね。
ふつう放送禁止用語って「ピー」って入るもんだと思ってたら全然入らないの。それもなんかこう、むしろ積極的に放送禁止用語?に持って行こうとしている感じがあって(しかも女性の方が)、すごい斬新だった。
あとは某国のちょっと触れにくい話題なんかも積極的に触れてたり。

まあこう、テレビに限らないんだろうけどそういうメディアって、結構無意識にタブーみたいなんを避けまくってて、それが当然みたいなところがあるよね。

無用な批判を避けるためだろうし、生き残る策としてはありだと思うし、例えば当ブログだってなるべくタテマエは書かないようにしてるつもりだけど、意識的に避けてるタブーの部分や話題もたくさんある。

理由はやっぱり怖いんだよね、いろいろと問題が起こってしまうことがね、保身だよね。


そういうわけでそんなタブーを(おそらくある程度)度外視した番組を見ることができて少し面白かった。
番組のテーマは「言論の自由」ということで、ちょっと分かる気がする。


下ネタとか、タブー扱いされてるけど「ピー」入れたらそれで済むんかって話もあるし、何よりこう私ら頑張って子孫繁栄させてる時点で絶対かかわりある問題だもんねえ。扱い方は難しいんだろうけど、扱わないっていうのも変な話なんだよねえ。


ではでは


出掛けたいけどその暇あるかな…。





posted by Noriko at 17:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

デジカメが壊れました…。

おはようございます。


昨日はブログを書かずに寝てしまったようで。ハイ。

ええっと、残念なことにタイトル通り、デジカメが壊れました…。


壊れましたって言うか、壊しましたっていうか…。


今朝お弁当を作り終えて、時間ギリギリだけどダッシュでお弁当の写真だけ撮ろう!とカメラ持って走ってたら、
レンズ出した状態でカメラを床に落としてしまいまして。

で、そのままレンズ部分が本体に格納されなくなってしまって、ジ・エンド。

コンパクトデジカメなのでこう、電源入れるとレンズ部分がうにょーんって前方に出てくるタイプなんですよ。
そいつが歪んで出たまんまになったというか。

さて、どうするべきか。

簡単に調べてみたところ、デジカメ修理と、一番安いデジカメ買うのと、だいたい似たような値段。
とりあえず旦那に相談しよう…。


急いては事を仕損じるってか。まさにことわざ通りで笑えます。そこまで急いで走らなくても良かったんじゃないかというところですね。

とりあえずデータはSDカードの中なので、電源を入れなくても取り出せるのが救い。



さて、昨日はスイーツ食べ放題イベントにお邪魔していたのですが、
またそれは別記事でアップしたいと思います。


ではでは


posted by Noriko at 09:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

なんばへ買い物に行っていました。

こんばんは。


今日はなんばへ買い物に行っていました。


なんばから、無料シャトルバスでまずIKEAに行って、帰って来てから

フライングタイガーコペンハーゲン→一瞬だけ「水曜日のアリス」を覗く→喉が渇いたので無印でお茶を買う→ユーアーツという画材やさんに行く

こんな感じでした。


いやー

久々になんばに行ったんかな?久々かどうか忘れたけど、地下鉄なんば駅近辺あんな感じだっけ?えらい立派になって。

南海なんば駅も綺麗だし、なんか都会感に圧倒されましたわ。

なんばウォークあたりに来てやっとなんか懐かしい感じがしたわ…。


今日は店内等歩いてる距離を除いても6kmは歩いてるんだけど、まあとにかく疲れたわ…。


画材屋さんでは紙を買いました。

ほんまは「竹尾」の紙のサンプルが全部欲しい…。いろんな紙を見比べたいんだけど、そんなこと言ってられないのでとりあえず買える紙で。可愛い店員さんが可愛いだけでなくしっかりしていて素敵でした。

自宅で簡易製本をしたいのです。とりあえず、中綴じには「ナカトジール」かなあ?








ではでは



posted by Noriko at 19:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ここのところの旦那のお弁当。

こんにちは。


昨日作ったブラウニーですが、旦那に食べてもらうと「え?普通においしいよ」みたいな反応だった。

単に私がチョコが嫌いであんま味が分からないだけ?

チョコ嫌い、というか好きじゃないです。黒以外のホワイトチョコとか苺や抹茶チョコとかおいしいと思うんですが、黒チョコの美味しさが一切分からない。(食べろと言われたら食べれないわけではないが、食べたいとは思わない)

生クリームも好きじゃないしこう、女子らしさが足らんな、女子らしさが。


さてさて


ここんところのお弁当に参ります。


☆★☆



IMG_3964mini.jpg


焼鮭
切り干し大根とにんじんとお揚げの煮物
ブロッコリー?



IMG_4026mini.jpg


ポークチャップ
高菜とお揚げのおひたし
スペイン風オムレツ(じゃがいも、たまねぎ、オリーブ入り)



IMG_3943mini.jpg


ひき肉となんかの炒め物
きんぴらかなんか?
マカロニ、ブロッコリー、たまご、エビのサラダ?

もう内容忘れてるわ…
こういうご飯に少しだけ具が入ってるようなのは、煮物の煮汁を翌日のご飯炊くときに利用したもの。



IMG_3994mini.jpg


これは。

これは嫌がらせ弁当ではなく、カレーが入った薄焼き卵なのです。

旦那がカレー食べたいカレー食べたい言うから、でも弁当入れるのご飯に染みるやろうし、弁当箱から出てくるのも嫌やん?

どうしようかと考えて、検索してたらカレーを卵で包むというのを見つけたのでやってみた。

まあでも結局卵に穴空いて、少し漏れてるんだけど(^^;)

ごはんでカレーのルーをサンドイッチ状に挟むという、ぱっと見白ご飯のみ弁当も一度やってみたいと思う。



IMG_4014mini.jpg


鯖の塩焼き
セロリにんじん豚こま炒め物
お揚げと葉玉ねぎの煮物



IMG_3987mini.jpg


チキンステーキか?
冷凍チキンナゲット1個
ブロッコリーツナトマト玉ねぎのサラダ
つぼみ菜のなんか



IMG_3976mini.jpg


豚肉蒲焼き丼(with卵焼き)
春菊とりんごの胡桃和え
さつまいもコロッケ(以前作って冷凍しといたやつ)

蒲焼きは、以前親にもらった穴子についてたタレの余り消化



IMG_3960mini.jpg


豚こまセロリ椎茸エビ中華炒め
春菊のチーズガレット
ブロッコリーの芯おかか和え

春菊の風味って独特で良いよね。何に合わせても存在感があって面白味があるというか。



IMG_3963mini.jpg


ほっけの塩焼きをほぐしたもの
冷凍とんかつ
春菊のチーズガレットの残り
卵焼き
なんやろ、青菜かな?

コストコのほっけは、まあ普通かな。



IMG_3959mini.jpg


煮込みハンバーグの煮込みきれなかったもの(にんじん・ブロッコリーもその具)
うまい菜とツナの煮物?

煮込み系は朝から作るとどうも煮込みきれない…。



IMG_3936mini.jpg


鯖みりんか何か
肉?
菜の花の何か
切り干し大根の煮物



IMG_4022mini.jpg


ほうれん草と鶏もものおからグラタン
セロリとタマネギのサラダ
ひじきの煮物

グラタンにしようとしたらチーズをのせて焼く時間がなかったので、とりあえずチーズのせといた(^^;)
(職場でチンしたらチーズ溶けるはず!サラダもあったまるけど)



IMG_3968mini.jpg


ミスジステーキ丼(左下高菜漬け、右下春菊のナムル)
アボカドとトマトのサラダ
葉タマネギの卵とじ

ミスジはコストコのアメリカ産のやつなので、細かいサシとかは入ってないけどまあ、脂身少なくて食べやすくておいしいよね。



IMG_3972mini.jpg


もろみチキンとキャベツの炒め物
つぼみ菜とベーコンの炒め物
トマトとセロリの甘酢漬け



☆★☆


以上、弁当でした〜。



posted by Noriko at 14:45| Comment(0) | 作った食べ物 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

書道用の作業ブースみたいなもの作った。

こんばんは。


今日は、一応バレンタインと言うことで、ブラウニーを自作。

まあ手間のかからない系の焼き菓子だが、どうも自宅でこう、チョコレートコーティングするだとかそこまでは気合いが入らないと言うか…。

そこまでお菓子作りに興味が無い気がします。(興味があるのはたぶん食べる方。)


IMG_4027mini.jpg



しかし、自宅にある白崎裕子さんの「かんたんお菓子」という本のいちじくのブラウニーのレシピを参考に作ったが、配合を多少自己流に変えてしまったせいか、おいしいのか良く分からない出来に…。

この本のレシピはほとんどいじらずに使うか、もしくは普通の卵もバターも使うレシピで作った方が良いかもしれない。反省。


さて、最近文字系の創作意欲が湧いていまして、とりあえず「遊び字」っていうのかな?
まあ結局は文字を使ったデザインなんだけど、そういうのを描いてみたい!と思っています。

そんなわけで、図書館で書道の本を借りて来て、まずは基本などをいろいろ練習…。


ですが、うちも賃貸なので墨汁などが飛んだりしては困ります。


そんなわけで、自作の作業ブースみたいなものを作成しました。段ボールと新聞紙で適当に。



IMG_4024mini.jpg



IMG_4023mini.jpg



IMG_4025mini.jpg



うん、とりあえずなんか防げそう。なんか。

習字に限らず糊付とか、あと絵の具なんかを使う時にもいいかもしれません。


しかし筆ものって、筆を洗う時にも色が飛んで大変…。

書道家の方はどうやって家を保護してるんだろう?


ではでは


p.s. ベイスターズは網谷選手と細川選手への期待が高まりますが、戸柱選手は心配ですねえ…。



posted by Noriko at 18:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。