2016年11月30日

旦那も風邪を引きました。

こんにちは。


昨日、「広報かわちながの」という河内長野市の広報誌をぱらぱら見ていたら、

なんと『筒香嘉智選手がやってくる!』みたいな見出しを発見!

筒香選手が昔所属していた「堺ビッグボーイズ」という野球チームがあるのですが、
その練習場が河内長野市南花台にあるんですね。
で、その南花台グラウンドで、なんか子供達に野球に親しんでもらう?イベントをやるらしいですよ。

ええな〜。生筒香ええな〜。私も野次馬で参加したいものです。


さて

ここしばらく体調が云々言っていますが、
たまの体調不良なので旦那に甘えていろいろやってもらおうかと思ってたら、
ありがちですが1日遅れで旦那も風邪を引きました…。

くっ…
旦那は仕事があるので結局私がやるしかないやないか。
残業も多くてしんどそうなので、今朝は初!朝も車で送りました。帰り迎えに行くのは最近結構やってたんだけどね。帰りも元気があれば迎えに行ってあげよう。

ちょっとは風邪も落ち着いて来たのでちょっとずつやることやりたいと思います。
ではでは




posted by Noriko at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

体調微妙。

こんばんは。

体調が微妙であります。


なんか、家事を一通りやったら結構疲れ切ってしまった感が…

そんなわけで今日は内容のないブログで終了させて頂きます。

ではでは…


posted by Noriko at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

体調崩し気味。

こんにちは。


なんだか、喉に違和感があります…。

昨日の夜もやたら眠かったし、ちょっと風邪引き気味なのかも…。

気温の変化も激しいですしね。


○近所にニトリができました。

11月半ばに河内長野にニトリがオープンしました。

私はずっとこのデスクに合う椅子を探してるんだけど、
昨日も旦那と一緒にニトリに行ったので椅子を眺めていました。

ニトリ、安い。

でも、商品によっては結構安っぽい…。(ま、安いんだから当たり前なんだが)

ニトリのコーナー型カラーボックスもね、値段も安いんですが、それぞれの棚の取り付け位置があれだけ詳細に設定できる商品をあんま見なくて、機能的にはものすごく欲しい。

しかしもう少し見た目を改善して欲しい…同じ機能で値段3倍でもいい、ちょっと高級感とは言わないので、中級感のある商品にはならないだろうか…。


同じような理由で椅子も悩んでいます。まあ椅子は値段3倍になったらちょっと考えるけど。


それと、椅子を買うなら部屋に敷こうと思ってたクッションフロアをまず決めなあかんのよね…。
これがまたデザインでコレ!というものが見当たらなくて。どうしよう…。



○ベイスターズのファンフェスがありました。

ありましたったって実際に行った訳じゃないのですが、
ちょくちょくこのファンフェスだとか、あと契約更改なんかで、
選手の皆さんが「CSの応援に感動した」なんてことを言ってくれるのを聞くことができるんですね。

これが超嬉しくて。

いや、直接球場に行ったファンだけじゃないよ!ここに(主に旅費がなくて)頻繁に応援は行けないしましてやハマスタなんて遠くて最早聖地化しているけど、地味に応援し続けているファンもいるよ!!

いずれにしろ、ファンの応援が選手に届いて、なんらかの形で選手の力になってるなら、ファン冥利に尽きます。
ここにもいるよ〜ここにもファンいますからね〜



○シュトーレンの件

やっぱりオレンジピールを入れるのやめて、干し柿メインに「シュトーレン風」なものを作ろう。

最近何となく思うのですが、

「○○が作りたい」からって、○○用の材料を探し求めるのってなんか違和感あるのよね。

野菜や果物の旬が来て、たくさん野菜や果物が手に入って、それを美味しく頂くためにいろいろと工夫するのが本来の姿じゃないのかな〜とか。

偉そうに言えるほど自給自足してるわけでも何でもないのですが、
売り物作る訳じゃないんだから、レシピ通りに作る必要なんて何もないわけで。

というわけでもう少し干し柿を干して、ラムレーズンならぬラム干し柿を作りたいと思います。



ではでは


posted by Noriko at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

カラーマネージメント暫定まとめ その1

おはようございます。


とりあえずカラーマネージメントの本を3冊読み、その後ネット上でいろいろ調べて、
若干もやもやは残っていますがとりあえずいったんまとめたいと思います。


★☆★


★ 何故カラーマネージメントが必要なのか


これは私がカラーマネージメントの必要性を感じた瞬間について、とりあえず話したいと思います。

少し前にお客様からのデザインの依頼があり、未熟な私なりに頑張ってデザインを作成していました。

頂いた写真データも、そのままじゃあかんだろうと色々補正をしていたのですが、
正直、写真って一体どの方向に補正して行ったらいいの??

知識は少ないですが、さすがにPC画面上の表示と、印刷結果とが、色が全く同じにならないことは分かっています。
で、色ベタなら印刷会社のチャート表を見れば大体どんな色になるか分かります。

しかし写真は、正直良く分からない!
たぶん熟練された方で「PC画面と印刷結果がどのように対応してるか感覚的に把握してる人」なら、造作もないことなのかと思いますが、私は全然熟練されてません。だって、プリンタを所持していないんだから、実際に印刷会社に入稿して印刷物が手元に届いたものしか、モニタと印刷結果を照らし合わせる資料がないんだもの。
せいぜい十数個しかサンプルがないのに、そんな感覚が造成されるわけありません。

で、手元にプリンタがないものだから、セブンイレブンの「ネットプリント」を使用している訳ですが、

たとえ「印刷会社でプリントされたもの」と「セブンイレブンでの印刷結果」が全く同じだとしても、
多少田舎なもので、最寄りのセブンイレブンまで1km近くあります。

いちいち写真を補正しては画像をネットにアップし、1km移動して確認しろってか!やってられんわ!


ま、やってられんのは完全に私のせいですが、とりあえず「これはあかん」と思い、

・とりあえず印刷会社の印刷結果に近いものが得られるプリンタが欲しい。

と、思うようになりました。



★ それ以前の問題…。


そんなわけで、とりあえず「カラーマネージメント」をせなあかんと、
それまでなんとなく勉強した中で、カラーマネージメントが必要なことはうすうす理解していたのです。
しかし多少ややこしく、頭がごちゃっとしてイラッとしたので理解を後回しにしていました。
しかしそんなわけにはいかない時が今来ました。

そんなわけで、カラーマネージメントの本をとりあえず3冊、図書館から借りてくることにしました。











本についての個別のレビューはまた別の機会に書きたいと思いますが、

これを読んで、とりあえずカラーマネージメント以前の問題に色々と気がついた…。

すなわち、モニタの問題と、あとは色を確認するための環境、照明の問題…。

これをなんとかしないと、プリンタ云々言ってられないわ。



★ 私の求めるカラーマネージメント


ところで、私はいったいどのような環境を求めているのかと言うと、

モニタ上の色=手元のプリンタでプリンタしたもの=印刷会社で印刷したもの

これである。

多少の誤差は仕方ないのかもしれないが、誤差は勿論少なければ少ないほど良い。


調べていると、昔のデザイナーさん達は「色校正」(印刷したらどんな色になるか確認するやつ)が当たり前で、それを見てから細かい色を調整していたと言うんだけど、

私、将来的にやりたい仕事は「中小企業や個人事業主を相手にしたチラシ作成」のお仕事なんだよね。

前回ご依頼頂いたお客様もそうだったんだけど、入稿先はネット専業印刷会社です。
そうなるといかにコストを抑えるかを主眼に置いてると思うし、色校正はオプションで余計なお金がかかるし、お客様もそこまでシビアに色についてこだわりはないと思うんだよな。(あくまで余計なお金をかけたくないという視点で)

じゃあこっちも適当にデータを作成すれば良いかと言うとそれは別の話で、こっちは何らかの意図を持ってデザインを作成する訳だから、ちゃんと狙った色を出さなきゃいけないと思うんだよね。
そうなると、カラーマネージメント、すなわち「モニタ上の色=印刷結果」みたいなことが、一般のデザイナーさんよりももっと大事になってくると思うんだよね。

「色校正しなくていいんですか!」の視点じゃなくて、そもそもなけなしのお金で印刷物を作成する訳だから、限られた予算の範囲内で最大限の効果を出してあげたいじゃないですか。


…と、熱く語ってみましたが、まあ要は先に書いた通り、

『モニタ上の色=手元のプリンタでプリンタしたもの=印刷会社で印刷したもの』

これが理想です。



★株式会社プリントパックの無料サンプル。


さて『印刷会社で印刷したもの』に、どこの印刷会社を想定してカラーマネージメントを考えるかなのですが、

結構昔に、いろんな印刷会社の資料請求をしたことがあって、
(印刷会社さんはイラッとするかもしれないですが、印刷会社のサンプルって印刷の可能性を感じさせてくれて、見てるだけでも楽しいですよね。そんな楽しみのためにサンプルを取り寄せた感も多少あり)

・株式会社プリントパック
・株式会社キングプリンターズ
・ラクスル株式会社
・株式会社グラフィック
・レトロ印刷(株式会社JAM?)
・株式会社ウェーブ

ここらへんの印刷会社の資料は取り寄せた記憶があります。

んで、ほかの会社にもあるのかもしれないんですが、プリントパックさんの無料サンプルの中にですね、

「印刷用紙サンプルデータ」

ってのが入ってるんですよ。

(かなり昔に取り寄せたサンプルなので、今はどうか分かりません。それと、今サイトを見ると無料サンプル請求は休止中みたいです)


これはすごい。


要はですね、こんな風に(多少破れてますが…)


IMG_3745mini.jpg


これは無料サンプルの一部ですが、まあ紙によってこんな風に印刷された感じが変わりますよ、って感じに、同じデータを色んな用紙に印刷してくれてるんですね。
印刷見本であり紙見本ですよね。

で、下の方にあるCD-R?これが「印刷用紙サンプルデータ」です。


PCで読み込むと


01.jpg


02.jpg


こんなふうに、印刷されたデータがモニタ上で表示できちゃいます。

親切にこんなメモも付けてくれています。


03.jpg


つまり、何かと言うと、

ふんわりしたカラーマネージメントであれば、このモニタ上の表示と、資料として頂いている印刷サンプルが、
全く同一になるように、モニタをいじってしまえば終了です!
(本来私が望んでいた、手元のプリンタの色合わせについては完全無視ですが)

えらいぞプリントパック!


…と言いたいところですが、物事はそう簡単ではなく、
そこでいろいろな「環境」というのがモノを言ってくるので、続きは「その2」に書きたいと思います。

その2はこちら
カラーマネージメント暫定まとめ その2

その3はこちら
カラーマネージメント暫定まとめ その3


もともと長文傾向のある私ですが、今回の記事は長文過ぎて泣きそう。

ではでは

posted by Noriko at 10:32| Comment(0) | デザイン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ここのところの旦那のお弁当。

改めましてこんばんは。

なんだか溜めていたお弁当写真、とりあえず放出。


☆★☆


IMG_3742mini.jpg


あ、これ今日のやつ。

ししゃも唐揚げ
ターサイとにんじんとひき肉の中華餡
わさび菜と油揚げの辛子醤油

Cpicon ✿技あり♪少量油でししゃものから揚げ✿ by keiO3

ししゃもはこのレシピが美味しいのでリピートですが、
まあ油はすんごい飛ぶ。



IMG_3698mini.jpg


塩豚と大根の煮物
何コレ?ツナとなんか?
ししゃも煮物



IMG_3687mini.jpg


なんやろ?豚と青菜?
厚揚げしょうゆ
卵焼き?
大根柿なます



IMG_3723mini.jpg


もろみチキンとキャベツの炒め物
ハヤトウリと豚肉の炒め物
ブロッコリーと卵?サラダ?

ハヤトウリ直売所で買ったけど中々面白い食材。



IMG_3734mini.jpg


鯖みりん
ひき肉と青菜?
卵焼き?
土用豆とかのサラダ?

土用豆好きです。なんかいんげんとスナップエンドウの間みたいな感じ?かな?



IMG_3728mini.jpg


豚バラのなんか甘辛いやつ
kiriクリームチーズ入りチキンナゲット←スペースが空いたので…
茄子?
ハヤトウリと人参のサラダ

豚バラすごい油出過ぎ…



IMG_3703mini.jpg


菊芋と人参と豚肉の甘辛いの
いんげんとウインナー?
何だコレ?

大根葉をゲットすると大抵ご飯に混ぜちゃう。



IMG_3644mini.jpg


鶏肉と大根の煮物
ウインナーとインゲン?
冷凍とんかつ
???



IMG_3724mini.jpg


大根菜ご飯
焼きそば
目玉焼き
菊芋煮物?

コストコで購入した麺屋あおきの焼きそば。



IMG_3639mini.jpg


牛肉と、小松菜のなんか炒め物
じゃがいも・えび・ゆで卵サラダ
水茄子と鶏ハム?



IMG_3735mini.jpg


さくらどり若鶏の唐揚げとクリームチーズ入りチキンナゲット←メインが間に合わなかった
カリフラワーや人参のクリーム煮
さつまいもヨーグルト和え



IMG_3636mini.jpg


ししゃも唐揚げ
厚揚げネギソース
ウインナー
ブロッコリー
チーズ入り卵焼き


☆★☆


ふう…

ではでは


posted by Noriko at 18:42| Comment(0) | 作った食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。