2016年09月30日

どたばた対応中。

こんばんは。

本日は色々とお仕事の手続きを進めつつ、旦那様とお出掛けなどしております。


お仕事…


クライアント様からやりとりに使いたいと言うことで、
「チャットワーク」と「Dropbox」を慌てて導入中…。

何も知らないまま導入しても仕方がないので焦っていろいろ使い方を検索してみたり、
いろいろと連携などの方法があるのか検索したり。

さらには作成もしていなかった、クラウドソーシング用のアドレス(まあGmailですが)も慌てて作成。

調べていると「チャットワーク」も「Dropbox」もフリーランスとしては定番のソフトらしいですからね、
ほんま使ってなくてすみません、
こんな初心者とよく取引して下さいました、ありがとうございますって感じだな(涙目)

いや、デザインは頑張りますけどね、割に合わないレベルで時間かけていいもの作りますけどね


それに伴い、いろいろ仕事環境も整備せなあかんです。

何よりひとつのPCにしかまともにAdobe系ソフトが入っていないことがリスクに思えて来たり…。
突然PCがつぶれたらどないすんねん。
まあ今のところキンコーズなんかで必死にやるしかないんだろうが…
あ、古いWindowsに古いPhotoshopが入ってるのが助かるかもしれない。

それと外付けHDDもささっと購入せねば。


ではでは、以後も頑張ります。




posted by Noriko at 21:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

最近読んだデザイン本。

こんばんは。

ただいま、ニコ生で、レギュラーシーズン最終戦兼、三浦大輔投手引退登板が流れております。

まあ番長のイベントの盛り立て方としては、うまいとは思うけど若干やり過ぎなくらいな気がする…。
ま、お客さんが来てくれたらいいんですけどね。
番長ボールが軽くて打たれたら長打みたいになってて怖いですが、是非勝ってもらいたいものです。
梶谷の気合い入った打席に感動したわ〜。


さてさて

最近読んだ本のご紹介
読んだと言っても若干読み切れていないので、地味な紹介です…。





「プロの現場で使われているIllustratorの「超速」テクニック」





「神速Illustrator [グラフィックデザイン編] CC対応」


これね、一応2冊借りたんだけど、「超速」のほうからやってたら、「神速」まで手が回りませんでした(^^;)

まあどちらも、「これこれこうしたら作業が早くなるよ!」っていう例の羅列です。
両方やってたら違いを書けたんだけどなあ…。

まあ、1回やっただけでは身に付かないのが正直なところなので、
・元から疑問に思ってた点がちょうど本に載ってたか
・ある程度手元に置いておいて、何度も繰り返しその手順を行うか
こういう状況でないと自分のものにはならない気がします。

もちろんいくつも、「なるほどそれは便利!」と思うところはあった。が、あまり頭に残ってない…。

まあ作業なんてものは早いにこしたことないよね。



さてもう1冊。





「デザインのプロセス  7人の気鋭デザイナーに学ぶ仕事のやり方、考え方」


こちらの本は、なかなか面白い。

特に、私のように『デザイン事務所に就職をしたことがないのに一人で仕事をしようとしている』者にとっては、
「正しい」(?)デザイン事務所の仕事のやり方も分かるし、いろんな人の仕事例が載っているので比較も出来て学ぶことが多い。

結構詳細にですね、例えばこれこれを作る場合、まずクライアントとこういう打ち合わせをして、外注さんにこれを頼んで、そのときにはこれを気をつけて、最後入稿の話までいろいろ書いてくれています。

既にデザイン事務所に勤めている人にとっても、他の事務所のやり方とかが見れるので面白いんじゃないかな。


★☆★

で、これは個人的な感想だけど、

この本を読んで「あ、私は『アートディレクター』の仕事もやりたいんだな」と思った。
いや、アートディレクターって何する仕事なんやろって正直思ってたからさ…。

コンセプトの策定はもちろんのこと、それぞれの専門家に連絡を取っていろいろ調整するところもやりたいんだよね。
ただもちろんデザインもしたいので、アートディレクター兼グラフィックデザイナーが理想なのかもしれない。

でも本当はそういうお洒落な横文字で表現されるようなものをやりたいわけでもないんだよね。
単なるデザインの便利屋さんになりたいだけなんだよね。


★☆★


まあそんなわけで、今後もいろいろと本を読んで行きたいと思います。

ではでは


posted by Noriko at 19:22| Comment(0) | 書籍紹介 | 更新情報をチェックする

クラウドソーシングサイトの可否。

こんにちは。

そういうわけでお仕事について少しばかりやりとりをしているのですが、

お仕事にかかる前からいろんなリスクとか、もしくは手数料についてとか、結構考えています。


・手数料について
例えばクラウドワークスであれば、手数料は10万円以下の案件については20%取られるのね。
これ、どう思います?
まーしょーじき高いよね、高いと思うよね。
特にこういうクラウドソーシングサイトは、どちらかと言うと単価自体ももともと低いものが多いので、
そこからさらに20%引かれるとほんと子供のお小遣い状態になってしまう。

・いろんなリスク
まあ債権回収リスクとかは逆に存在しないわけなんだけど、
私としての一番の、なんか気持ち的に嫌なリスクは「直接取引を持ちかけられること」。

上記の手数料の件があるので、仕事を受注する側としては直接取引のほうが金銭的にはプラスになるんだけど、
当然のごとくクラウドソーシングサイトも直接取引を禁止してるのよね。

そういう、禁止行為をやるってのが私、性格的に無理(--;)
そして「直接取引を持ちかけてくる」相手に「それを断る」ってのが面倒くさいわあ…。


なんか結論からすると、結局いつまで経ってもクラウドソーシングサイトを経由した取引しかできないわけで、
まあ面白みに欠けるっちゃ欠けるのよね。どっちかというと人間関係を構築して行きたい私としては。
もちろん金銭的にも20%って大きいんだけどさ。

最終的にはやはり、自分で営業をかけていかなければならないんだと思います。
どうせクラウドソーシングサイト内でも営業をかけるわけだし。

まあ物事には順番ってものがあるし、とりあえず出来るところから頑張って行こうと思います。

ではでは


posted by Noriko at 17:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

コストコに買い出し。

こんばんは。

本日はコストコに買い出しに行って参りました。

激しい雨が降ると初心者的には運転が厳しくなるので、雨が降らないうちにささっと。
(あ、でもそろそろだいぶ運転にも慣れて来たので、初心者マークは外してみました)

今日は秋鮭とか、あと新商品のさくらどりの唐揚げとか買ってみました。

最近は低脂質が好きなので


IMG_3391mini.jpg


サラダチキンまとめ買い…。
いや、前回買った分4日くらいでなくなってしまって…。
(しかも食べてるのほぼ私だけなんだが)


あと、低脂肪牛乳と食塩でできているこちらも購入してみました。


IMG_3392mini.jpg


IMG_3393mini.jpg


IMG_3394mini.jpg


フリゴ ストリングチーズ
さけるチーズですね。チーズ好きですがあっさりしたものが食べたかったのでちょうどいいかも。
旦那は「ちょっとパサパサしてる?」とのこと。低脂肪牛乳だものね…。


ところで、クラウドワークスで売り込みしてた仕事、
どうやら決まりそうです!
ちょっと嬉しい!まあ金額としては小さな仕事ですが、何かしらの第一歩を踏み出した感じ!
頑張ります!!

ではでは


ラベル:コストコ
posted by Noriko at 21:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

売り込み後。

こんにちは。

朝から売り込み用の画像を作ってて、
まあ昨日夜から作ってたんだけど、そうすると頭が冴えてなかなか眠れないもので…。

朝起きて旦那のお弁当作ってから昼前には画像完成させたんだけど、
とりあえず昼ご飯食べたらめっちゃ眠くなってそのまま仮眠しました…。

今日中に返さないといけない本と、明日中に返さないといけない本があって
本来今日はめっちゃ本読まなあかんのやけど…。

出来る限り頑張りたいと思います。


売り込み画像作ってて思ったけど、たぶんこういうのも相性とかあって、
自分が自然体で作った画像をいいと思ってくれるかどうかと言うのはある程度数を打つ必要があるのかもしれない。
なんて思ったり。
さてどうなることやら。

ではでは
掃除とかしてきます



posted by Noriko at 15:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。